DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

化石画:ミクロラプトル

恐竜化石画です。恐竜ノートに載せるために描いたものです。 今回は、ミクロラプトルです。写真は、中国の 遼寧省(りょうねいしょうと読みます)で見つかった、 ミクロラプトルの化石です。前回の恐竜解説で説明した 4枚の翼が分かりますか?前脚と後ろ脚…

第3回ダイナソーQのコーナー

28日のダイナソーQが意外に人気だったようで、 ダイナソーQ、第3回、開催します!! ネタ不足なんで、学校で、よく、朝の会でやってた、 恐竜Qをブログバージョンで、「ダイナソーQ」という名前で、 やらせていただいてます。恐竜好きの方、そうでない方…

恐竜ノートのノートの紹介

よく紹介する恐竜ノート。ノートは、様々なノートを 使いますが、そのノートのシリーズは、ただ1つ。キャンパスノート、 Camnpusシリーズです。実は、「恐竜大辞典1」の前から、 たくさんの恐竜ノートを執筆していました。それに 使っていたノートは、全て…

第2回ダイナソーQのコーナー

今日の2回目は、1回目と同じ、ダイナソーQです。 ネタ不足なんで、学校で、よく、朝の会でやってた、 恐竜Qをブログバージョンで、「ダイナソーQ」という名前で、 やらせていたいてます。恐竜好きの方、そうでない方ともに、 頭をひねって、チャレンジして…

ダイナソーQのコーナー初回

ネタ不足なんで、学校で、よく、朝の会でやってた、 恐竜Qをブログバージョンで、「ダイナソーQ」という名前で、 やらせていただきます。恐竜好きの方、そうでない方ともに、 頭をひねって、チャレンジしてみてください!答えは、 続きを見るボタンを押すと…

羽毛恐竜3:恐竜解説3

今日の2回目。羽毛恐竜3の恐竜解説の最終回。 紹介する恐竜は、イーとラホナビスです。 さっそくまいりましょう! イーは、飛膜を持つ一風変わった恐竜です。

羽毛恐竜3:恐竜解説2

昨日の解説の続きです。今日の恐竜は、 アンキオルニスと、始祖鳥です。 共に、色が分かった恐竜で、始祖鳥は、 ドイツ、アンキオルニスは、中国で化石が 発見されました。今日も、話が長くなりますよ。 それでは、本格的に始めましょう! 始祖鳥は、かなり…

羽毛恐竜3:恐竜解説1

昨日紹介の、羽毛恐竜3に登場した、 難しい恐竜を3回にわたって、 僕、DIT井上が解説します!先が長くなりますよ。 覚悟してください。それでは、まいりましょう! 第1回目の解説です。今日の恐竜は、 シノルニトサウルスと、カイホングです。

羽毛恐竜3、恐竜大辞典1の完成

羽毛恐竜3が完成しました。1,2に続いて、 できた羽毛恐竜の項目。テーマは、 「羽毛恐竜の飛行と色」です。 羽毛恐竜は、鳥の祖先。なので、飛行能力についてと、 前回解説した、シノサウロプテリクスやミクロラプトルは、 色が明らかになった恐竜なので…

T-REX人形

今日も、人形を紹介します。大半は、 前回のプテラノ人形と同じです。 アンケートの時、聞いた、 東京の親戚がアンケートの返答と一緒に、 近くの雑貨屋さんで、プテラと、 ティラノの人形を発見して、返答と 一緒に送ってきてくれたわけです。 今日は、2個…

恐竜解説のコーナー

昨日紹介した、羽毛恐竜2に出てきた シノサウロプテリクスとミクロラプトル。 その解説のコーナーです。2種類とも、 ティラノがいた、白亜紀の前半に生きていました。 中国の遼寧省(りょうねいしょうと読みます)で発見されました。

羽毛恐竜2

羽毛恐竜2のページが完成しました。やる気になれば、 1日で終わらせることができるんですね。 さて、羽毛恐竜2のテーマは、そのまんま。 羽毛についてです。羽毛恐竜の、 シノサウロプテリクスやミクロラプトルなど、 羽毛について、説明できそうな種がた…

プテラノ人形

先週、親戚からもらった、人形があります。 恐竜では、ないですが、プテラノドンの 人形をもらいました。ひっくり返すと、 卵になり、またひっくり返すと、かわいい プテラノドンの人形になるという、もので、 東京の雑貨店で見つけたそうです。 メッセージ…

紆余曲折の恐竜新聞

この前、「便せん焦りのわけ」の記事を 紹介しました。そこに書いた、アンケートの 結果の新聞の写真を撮ることができたので、 ブログに載せます。この、好きな恐竜アンケートは、 恐竜新聞発刊10号目ということで、行った 特別企画。ひとまず、学校と、近…

ノートの完成

今日の2回目。ついに、よく紹介した、 恐竜ノート、羽毛恐竜の項目の 1ページ目が完成しました。(祝) 半ページは、前回の紹介内容と同じ。 もう半ページは、もっと詳しくと、 オビラプトルの発見を書き、 余ったスペースに、この、 抱卵をする羽毛恐竜に…

2021年図工作品集 その2

今日は、図工作品集のその2。昨日は、 切り絵を紹介しました。その2回目です。 今日の図工作品は、「もやし」です。 一瞬、「?」と思った人もいるのでは。 図工で、先生から、 「色の三原色を使ってもやしを書け」 と言われ、とりあえず描いてみたところ、…

2021年図工作品集 その1

今日、学校で、これまでの作品を返すのがありました。 かなり、恐竜の作品が多いので、今日から紹介します。 その第1回は、切り絵です。12月ごろに、やりました。 何の物語の切り絵をやるか、選択肢があったので、 僕は、恐竜の物語でコナン・ドイルさん…

ティラノフィギア

今日は、フィギアを紹介します。 ティラノサウルスのフィギアです。 卵を開けて、バラバラになっている 状態から、組み立てる、フィギアでありながら 立体パズルの役目も果たしているものです。 これは、2年前ぐらいに買ってもらったやつ ですが、久しぶり…

3Dが楽しめる図鑑

今日の本紹介。何かといえば、図鑑です。DVDつきで、 大容量の図鑑で、学研の「学研の図鑑LIVE 恐竜」です。 「これまで、図鑑たくさん紹介してたからどーせいっしょだろ?」 と思ったかもしれないそこのアナタ。ちゃんと、 特徴があるんです。まず、DVD…

便せんの焦りのわけ

この前、ダイソーのレターセットを 紹介しましたが、その時、 「何を書いたかは、ナイショデス。」 と書きました。それを今日、明かします!! 僕は、去年から、Wordで、恐竜新聞を 学校に、提出するために作成していました。 それが、昨日、恐竜新聞作成10…

書見台カスタマイズ

この前、「丹波竜化石工房ちーたんの館」という 施設の方から、見学の時に、丹波地方の恐竜シールを くださいました。それを使って、僕の部屋 上にも、 掲載した、ダイソーで購入した、書見台に、 貼り付けてみました。2個あるうちの、1個は、 前回もらった…

恐竜ノート、半ぺ完成

ついに・・・、ついに・・・ やりました!! 恐竜ノートの辞典ページ1ページ目の 羽毛恐竜の項目の、この前紹介した あのページの、まあ、半ページだけど、 色塗りが、完成したから、後は、 もう1方のページをやりとげて、・・・ かなり、話が長くなりそうで…

DITサイン集 その2

今日は、昨日のDITサイン集その1の続きです。 今日は、今のサイン。デザインは、 DIT井上をつなげてあって、統一と、 他の分野との関わりをデザインしました。 これのコメントも、お待ちしています。 ちなみに、DITの意味は、 「ダイナソー、命、探求」の頭…

DITサイン集 その1

今回から、2回、僕、DIT井上の、サインを紹介しまーす。 今日は、昔の恐竜サインを紹介します。デザインは、 僕が好きな、マイアサウラに、「ダイナソー」と、木の札に、 井上をローマ字で、描きました。ペイントで、大至急 作成したため、ちょっと、ドット…

あの版画の裏側へ

昨日UPした、版画ティラノ。この制作の裏側紹介の コーナー。イェーイ!(謎)まず、版画板に、 カーボン紙を使って、上の原画を写します。 次に、写った絵を彫刻刀で彫っていきます。 教室で、やりましたが、友達に、木くずを机に置かれました。(w) ゴミ…

版画ティラノ

先週、学校の図工の授業で、天才の先生の指導のもと、 これまで、描いて、写して、彫って頑張って作った 木版画を、ついに、摺りました!それも、Tレックスの版画。 けっこう、インクが濃すぎたり、薄すぎたりして、 かなり、難しかったです。まあ、苦労のか…

恐竜最強王図鑑

ティラノサウルスVSトリケラトプス、 デイノイニクスVSケツァルコアトルス・・・。 このような、世紀の対決を見せてくれる本が、 学研の、「恐竜最強王図鑑」です。 ジュラ紀と白亜紀、竜盤類と 鳥盤類などから、合計24体が ガチンコバトルを繰り広げます…

初ぺの下書き開始

ついに、初ぺの下書き始めました。 始めのは、羽毛恐竜がテーマです。 写真がピンボケているかもしれませんが(w) あ、ピンボケたんじゃなくて字がうすいんだったっけ(w×3) 絵は、オビラプトルの巣が、ギガントラプトルに襲われている ところを描きま…

最も使用する正確な図鑑

今回は、商品紹介のコーナーです。今日は、 僕が、今、最も、ノートに使用する図鑑です。 名前は、「小学館の図鑑NEO恐竜新訂版」です。 この本は、僕が、9歳の誕生日の時、祖母に 買ってもらった図鑑です。最新研究に基づいているので、正確で色鮮やか、 …

コラムページの完成

大辞典では、ないのですが、1ページが完成したので、 お知らせします。コラムのページが完成しました! タイトルは、「恐竜学の常識~恐竜とは~」です。 けっこう、色々な恐竜を紹介したので、問います。 そもそも、どんな特徴があれば、恐竜なのか、 恐竜…