DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「体の仕組み」の完成

恐竜大辞典の4番目の項目である、 「体の仕組み1」が完成しました。 よっぽどいろんなことが溜まっていたのか、 本を読んで、テレビ見て、ブログしての リフレッシュに明け暮れていました。 それで、やっと再開したと思ったら、 やはり本読みに夢中になり…

ティラノサウルスは、群れで暮らしていたの研究

ティラノサウルスは、群れで暮らしていた それは、NHKの恐竜超伝説でも 描かれたティラノサウルスの新たな姿です。 今回の恐竜ニュースは、ティラノサウルスの 仲間、テラトフォネウスという恐竜の研究で 明らかになった話です。 テラトフォネウスは、アメリ…

ダイナソーQのコーナー#9

表示を変えてみたダイナソーQのコーナーです。 恐竜好きの方、そうでない方ともに、 今日も頭をひねって、チャレンジしてみてください!答えは、 続きを見るボタンを押すと、見られます。正解した数で分けるレベルがあります。 博士レベル目指して頑張ってく…

日本で新種の恐竜出たー!

兵庫県で、新種の恐竜が出たらしいです。 兵庫県では、タンバティタニス・アミキティアエが 丹波市で発見されていましたが、今回は、 淡路島で見つかりました。 日本で見つかった新種の恐竜としては、 国内9例目とのこと。 学名は、「ヤマトサウルス・イザ…

恐竜新聞13号発刊

はい、ついについに、パソコンを 買い換えました。デスクトップから、ノートに なりました。便利だけど、慣れるまで時間がかかりそうです。 新しいPC1回目の更新です。 恐竜新聞、第13号発刊~! 一番上には、ドドーンと 兵庫県丹波市で見つかった、 タ…

あつ森で見つかる恐竜たち

めっちゃ、パソコンの調子が悪いので、 なかなか困ってますが、まあ、頑張ります。 さて、昨日もあつ森やってきました。 今回は、博物館ではなく 島で見つかる化石についてです。 星みたいになっているところを、 スコップで掘ると、化石が出ます。 それを博…

また出た新種の恐竜

どうやら、チリで、新種の恐竜が出たらしいです。 この前も、アルゼンチンで、出たばかりです。 最近、南アメリカから、よく化石が出ますよね。 パタゴティタンや、アルゼンチンのアベリサウルス、 そして、今回紹介する新種の恐竜。 チリのアカタマ州から、…

まだでた、ティラノサウルスのニュース

この前、ティラノサウルスの個体数についてのニュースを 紹介しました。それから、そんなに経っていませんが、 また出ました!ティラノのニュース。今回は、個体数・・・、ではなく、 走るスピードについてです。コチラも、ヤフーニュースです。 ティラノサ…

化石産地の完成

恐竜大辞典2の項目、 「化石産地」が完成しました! テーマは、世界の化石産地です。 左のページは、アルゼンチンにある、 三畳紀の地層、「月の谷」の紹介。 右ページは、世界の様々な 化石産地をたくさん紹介しました。 色々な化石産地を 僕が得意な、写…

恐竜新聞11号発刊

ちょっと前紹介した恐竜新聞。 学校が始まり、担任の先生に、去年やってた恐竜新聞を 今年もやっていいかな・・・、と 聞いてみたところ、OK!と 答えてくれたので、今日、早速、発刊しました。 11号です!12月から始めて、もう11号まで来たんですね…

化石2に登場する化石たち

今日2回目です。さて、今日1回目で 紹介した、僕の恐竜ノートの項目、 「化石2」についてです。 紹介した化石は、化石をたくさん集めた 右ページで、合計6点。 その化石をネットで借りた写真と一緒に、 紹介します。 バロサウルスの化石 1点目。アメリ…

化石2の完成

化石2が早くも完成しました。 ほんとに意外に早く完成して、正直 驚いてます。さて、今回のテーマは、 「様々な化石」です。骨から 卵、足跡まで、様々な種類の化石を 紹介しました。まず、 生痕化石(生物が生きた後の化石)の 足跡、卵、フンから分かるこ…

イギリスでまさかの発見

イギリスで考古学者の マリー・ウッズさんが、 とある海岸に夕食の材料にしようと、 貝を堀に行った時のこと。 海岸に、巨大な足跡の化石があった!、 というニュースがYahoo!ニュースに ありました。それは、 専門家に調べてもらうと、なんと、 巨大なメガ…

ティラノサウルスの新発見

ティラノサウルスは、皆さんご存知の通り、 最強の恐竜として名高い、 白亜紀後期のアメリカに生息していた 大型肉食恐竜です。YouTube紹介に紹介した、 BBCのYouTubeにあるように、ゆっくり絶滅していきました。 ところが、最新研究では、一時期、個体数が…

化石1恐竜解説

昨日の化石1の関連する恐竜に出てきた、 エドモントサウルスと、ボレアロペルタについて、 紹介します。エドモントサウルスは、 白亜紀後期の北アメリカに生きていた 鳥脚類の恐竜で、「デンタル・バッテリー」 といわれるたくさんの歯を持った恐竜で、 と…

化石1の完成

恐竜大辞典2の1個目の項目、 「化石1」が完成しました! この前、日曜日ぐらいには、 できてるかな?、と言いましたが、 予想は、大幅にずれました。 思ってたよりも、悩んで、 他の作業の時間も取られるので、 なかなかできず、ちょびちょびやった結果、…

ついにまた最大更新?

2014年アルゼンチンのパタゴニアで、 新種で、でかい竜脚類恐竜が見つかりました。 名前は、「パタゴティタン・マヨルム」。 「パタゴニアの巨人」という意味の、 名前です。ところで、なぜ、 2014年のことを今紹介するか? それは、世界ふしぎ発見…

続・やりすぎ恐竜図鑑

久しぶりの商品紹介のコーナー。 今日は、こちら。「もっと やりすぎ恐竜図鑑」です。 古生物学者の小林快次さん監修、 川﨑悟司さんイラストという、 大物ぞろいで書いた、本です。 前巻の「やりすぎ恐竜図鑑」の 続編で、令和の3大恐竜解説もあります。 …

いまさら恐竜超伝説感想

NHKの番組、「ダーウィンが来た!」の 劇場版第2弾が2020年、放送されていました。 タイトルは、「恐竜超伝説」 今は、上映は、終わっていますが、 最近(最近といっても、2月ぐらい)に テレビ放送がありました。それを ネタ枯れ気味のため、感想を話…

第8回ダイナソーQのコーナー

ダイナソーQ、ついに、8回目です。 もうこんなにやってたんですね。 正直、もう8回?!って、自分でも驚いています(笑) ネタ不足なんで、学校で、よく、朝の会でやってた、 恐竜Qをブログバージョンで、「ダイナソーQ」という名前で、 やらせていただい…

ねり消し恐竜ランド

今日は、ねり消しで恐竜を作ってみました。 妹が持っている、チョコレートのにおいがする 茶色のねり消しです。何がきっかけでそんなことが始まったかというと、 Eテレの番組、「沼にはまって聞いてみた」で ねり消しで恐竜を作っている子がいたので、 僕も…

続・あつ森博物館の恐竜たち

この前、集まれ動物の森のゲーム内にある、 博物館、たにま博物館を紹介ました。 写真を撮らせていただいたお宅に、今日も行ったので 続編、やります! まず、たにま博物館。かなり、立派な建物があります。 たにま博物館 そして、ここの館長、フータが迎え…

今の恐竜ノートの進み具合の報告

現在、恐竜大辞典2の編集を頑張っています。 恐竜大辞典1と同じように、最初のページは、 使い方、見方説明で次のページ。 恐竜大辞典2の使い方説明 この前は、羽毛恐竜の項目でした。 それじゃあ、今回は、何でしょう? ・・・・・(シンキングタイム) …

恐竜と鳥の抱卵について

今日、とある場所で、ボートに乗った帰りのこと。 帰る途中にカイツブリの巣を見つけました。 そこで、ひらめいた。鳥も恐竜だから、 ブログの記事にできるかも、と考え、 さっそく恐竜と鳥の抱卵を解説します。

アルゼンチンで、新種の恐竜出たらしい

やっと、いいのかわからない連続ダイナソーQから 脱出です。ちょっと連続クイズは、なんとなくいやだから、 何かニュース無いかな~、と思って調べてたら、出た!! なになに、アルゼンチンで新種の恐竜かー、日にちは、 4月2日、よし、これブログのネタに…

第7回ダイナソーQのコーナー

第7回、ダイナソーQ開催―! ネタ不足なんで、学校で、よく、朝の会でやってた、 恐竜Qをブログバージョンで、「ダイナソーQ」という名前で、 やらせていただいてます。恐竜好きの方、そうでない方ともに、 今日も頭をひねって、チャレンジしてみてください…

第6回ダイナソーQのコーナー

ダイナソーQ、初の連続更新です! ネタ不足なんで、学校で、よく、朝の会でやってた、 恐竜Qをブログバージョンで、「ダイナソーQ」という名前で、 やらせていただいてます。恐竜好きの方、そうでない方ともに、 今日も頭をひねって、チャレンジしてみてくだ…

第5回ダイナソーQのコーナー

ダイナソーQのコーナー第5回です。 ネタ不足なんで、学校で、よく、朝の会でやってた、 恐竜Qをブログバージョンで、「ダイナソーQ」という名前で、 やらせていただいてます。恐竜好きの方、そうでない方ともに、 今日も頭をひねって、チャレンジしてみてく…

羽毛恐竜、総集編

恐竜大辞典の初めの項目、羽毛恐竜を これまで紹介してきました。 それのまとめ解説、やります! 羽毛恐竜1 テーマは、抱卵でした。 オビラプトル類を中心に紹介しました。恐竜解説では、解説しませんでしたが、 最新研究で、大きな恐竜は、巣の真ん中に巣…

ペーパークラフトで恐竜

商品紹介のコーナーまいりましょう。 みなさんは、ペーパークラフトをやったことがありますか? これから紹介する本は、様々な恐竜、古生物のペーパークラフトを作ることが できる本です。小学館です。 作れる恐竜は、新りったい恐竜館の場合、 スピノサウル…