DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DIT井上、ひとはくに行く! その2

こんばんは!DIT井上です! 初めは、お知らせになるのですが明日からDIT井上は、学校の泊まりの行事に 行きます!修学旅行とは別だそうです。てなわけで金曜日に帰ってくるまでの 2日間、ブログは、お休みになります。コメントをくれた方や ブックマークし…

恐竜新聞第21号の完成

こんばんは!DIT井上です! 早速今日もひとはく見学について・・・・・かと思ったら、 今日は、恐竜新聞になります。「恐竜新聞第21号」です! 今日から、数週間は、この特別企画をやっていきます! その名は、「恐竜ウォッチング」です!wordには、 3Dを…

DIT井上、ひとはくに行く! その1

こんばんは!DIT井上です!!!! 今日は、親友と一緒に兵庫県三田市の 博物館、「人と自然の博物館」に行ってきました。通称「ひとはく」。 同丹波市で発見されたタンバティタニスを展示していることは有名ですので、 今回、さらに期間限定でヤマトサウルス…

恐竜ではない生き物2 恐竜解説2

おはようございます!DIT井上です! 恐竜ではない生き物2の恐竜解説第2弾です! 今回は、プリオサウルスとクロノサウルスです! それじゃ、いってみよ~! まずは、プリオサウルスです!プリオサウルスは、 ジュラ紀の海に生息していたプリオサウルス類の …

恐竜ではない生き物2 恐竜解説1

恐竜ではない生き物2の恐竜解説その1です!ここで紹介するのは、 エラスモサウルス、プレシオサウルス、フタバサウルスです! まずは、エラスモサウルスです。エラスモサウルスは、 有名な首長竜で、首の長さは、トップクラス。 首の骨の数は、なんと72…

コロナ禍の世から皆で笑える日にするには

こんにちは!DIT井上です! 今日は、いつもより体力使いました。 自転車乗ってるときに自転車のタイヤがパンクしたからです・・・。 そして、それから、家までを自転車押して帰ったという・・・。 はいはい、本題に参りましょう。今回は、現在の コロナ禍に…

僕のおススメ漫画を紹介します!!

こんにちは!DIT井上です! 今週のお題は、「一気読みした漫画」。 一気読みした漫画、たっくさんありますよ~! といっても、ほとんど(全部かも)が科学漫画など 勉強になる漫画です。ほとんどは、シリーズものです。 1、科学漫画サバイバルシリーズ まず…

恐竜ではない生き物2の完成

こんばんは!DIT井上です! 昨日、未来記事でのブログ紹介記事を書いたんですが ご覧になりましたか?2040年っていう設定にしましたよ(笑) まだ見ていない方は、コチラから☟ ditinoue.hateblo.jp さて本題。めっちゃ溜めてる(5ページ溜めてます)ノ…

地球を守ることのすすめ2

こんにちは!DIT井上です! 前回、僕が地球温暖化防止についての記事を 書きました。 ditinoue.hateblo.jp これを、僕のブログ仲間で読者さんで 先生なのに、僕のことを「博士」と呼んでくれている きなこ先生(id.kinako sensei)が2記事で言及してくれまし…

地球を守ることのすすめ1

こんばんは!DIT井上です! 前回、僕が地球温暖化防止についての記事を 書きました。 ditinoue.hateblo.jp これを、僕のブログ仲間で読者さんで 先生なのに、僕のことを「博士」と呼んでくれている きなこ先生(id.kinako sensei)が2記事で言及してくれまし…

恐竜新聞第20号

こんばんは!DIT井上です! いよいよ来たよ!恐竜新聞が20号まで来ました! 「恐竜新聞第20号」を学校にも貼れました。 そして、20号とともに新企画が開始。 「恐竜Qin恐竜新聞」という企画です。僕は、これの ロゴにこだわりにこだわりました。まず、…

恐竜ではない生き物1 恐竜解説2

恐竜ではない生き物1の恐竜解説その2です。 昨日の解説で、恐竜と翼竜の違い、分かっていただけたでしょうか? それでは、今日は、いきなり行きますよ!まだ分かっていない、という 人は、コチラの記事を読んでください。☟ ditinoue.hateblo.jp 今日は、プ…

写真集#3

こんにちは!DIT井上です! 今日は、母の実家に行ってきました。 そして、新しい趣味を発見しましたー!! それは、庭の手入れ。刈り込みばさみで木とかを チョキチョキ切っていくんです。それを、今日やってみて すっかりはまりました!楽しかった~! そし…

恐竜ではない生き物1 恐竜解説1

恐竜ではない生き物1の解説です。 まず、恐竜とはどのような生き物かを解説しましょう。 恐竜とは、陸生の直立した脚の爬虫類です。 スピノサウルスとか水中にいるやつもいるけど、 いちおうは、陸生動物です。脚は、ワニとは違い まっすぐ地面に向かって伸…

東京オリンピック2020についての思いを語る

おはようございます!DIT井上です!最近、ニュースや新聞、ほかの方の ブログでオリンピックについて語られているのをよく見ます。 そんなオリンピックについてを読書で知識をためていく家、DIT井上が 開催についての思いを話そうと思います。 東京2020…

100万円でしたいこと

こんにちは!DIT井上です! 今週のお題は、「100万円あったら」。 じゃあ、100万円でしたいことを今から 書きまくります!ランキング形式でやりますね。 10位・旅行へ行く 9位・図鑑を大量に買う 8位・サバイバルシリーズを大量に買う 7位・親孝行 …

恐竜ではない生き物1の完成

恐竜ノートだ~!!!!こんばんは!DIT井上です! 恐竜大事典に新しい項目誕生~!!その名は、 「恐竜ではない生き物」恐竜ではない生き物とは なんでしょう?ヘビ?ワニ?ネズミ?、もちろん、 全部恐竜じゃないですがここで紹介している 恐竜ではない生…

お題を作ってみました

こんにちは!DIT井上です! 昨日、うれしいことがありました。僕が作ったお題に、 参加してくれた人がいたんです。やったぁ~!! それで、めっちゃお題を作りました。主に、 恐竜、思い出話、環境についてです。 とくに、「恐竜博物館の思い出」と、 「家族…

生態画:狩りをするモササウルス

ダイナソー美術館、本日の美術品(?)は、 モササウルスの狩りの絵にございます・・・ こんにちは!DIT井上です! モササウルスというと、ジュラシックワールドや恐竜超伝説で さぞかし有名になったトカゲやヘビ、 ミミズトカゲ(地中に生息するミミズのよ…

恐竜新聞第19号の完成&クイズラリー

こんばんは!DIT井上です! 恐竜新聞第19号を学校に貼りました! またまた今日も、恐竜新聞写真館の コーナーです。来週は、すごいですよ~! 今週の恐竜辞典には、あの、恐竜超伝説の ヘンテコ恐竜、デイノケイルスを紹介しました。 脇には、恐竜クイズラ…

オーストラリアで新種の恐竜

オーストラリアで新種の恐竜が見つかったとの 情報がDIT井上の耳に入りました! 竜脚類だそうです。ティタノサウルスの仲間で、 2007年に国内を流れる、クーパー川で見つかったそうで、 「クーパー」という愛称がついたそうですが実態は、謎のまま。 そ…

写真集#2

こんにちは!DIT井上です! 本日は、昨日川辺で見に行ったホタルの写真・・・ ではなく、撮れなかったので代わりにと撮った木の写真を お見せします。まず、僕が持っていたカメラでは、全然映りません。 いったいなぜ? (id:kakadaisyou)さんや (id:surreals…

恐竜研究の歴史 まとめ

こんにちは!DIT井上です! 恐竜研究の歴史が2で完結しました。 やっぱり、難しかった項目ですね。 今日2回目は、恐竜研究の歴史をおさらいしましょう。 ______________________________________ 恐竜研究の歴史1…

恐竜研究の歴史2 恐竜解説

木曜日、恐竜研究の歴史2を書きました。 そこに登場した関連する恐竜は、アパトサウルスと ギラフティタンでした。今日は、この2種を解説しようと思います。 アパトサウルスは、一時期、ブロントサウルスと言われていた恐竜です。 ブロントサウルスは、1…

DIT井上、俳句を詠む

今週のお題は、「575」です。575と言えば 俳句。俳句は、僕の趣味です。たとえば、 写真集の滝だとこんな感じかな。 滝の音 汗と飛び散る 水しぶき 写真集の崖ならこう。 長い崖 剣をつたれば 絶景だ (長い崖も岩を進めば絶景が見える) 初めの方では、…

恐竜研究の歴史2の完成

こんばんは!DIT井上です! 恐竜ノート・恐竜大事典2の項目、「恐竜研究の歴史」の 第2弾、「恐竜研究の歴史2」が完成しました! またたく間にできちゃいましたね。このページ。 恐竜研究の歴史2 実は、このページは、1週間前に完成したものなんです。 …

気候と恐竜 まとめ

こんにちは!DIT井上です!いつの間にか、 「こんにちは!DIT井上です!」のあいさつが 当然になりましたね。さて、3回にわたって お送りしてきた恐竜大事典2の項目、 「気候と恐竜」が先週完結しましたが、今回は、 そのまとめ記事にしたいと思います。 …

地球温暖化と恐竜について

こんばんは!DIT井上です!みなさんは、地球温暖化対策を しっかりしていますか?温暖化対策は、 エコバッグを持って行く、エコカーにする、色々節約する、そして、なによりも、 小さなことから頑張って、僕らが温暖化を防ぐんだ!、 という思いを持つことで…

恐竜新聞第18号の完成

こんにちは!DIT井上です! 今日は、月曜日。学校がある日です。 なのに、僕が普通、学校にいるはずの時間に、 ブログを更新しているのは、なぜか。それは、 父が体調不良で、学校にいけないんですよ。そのヒマな時間で ブログをやっています。悪く思わない…

恐竜研究の歴史1 恐竜解説

けっこう色々あって、解説が遅れてしましましたが 木曜日に紹介した恐竜研究の歴史1の 恐竜解説です。関連する恐竜で紹介した、恐竜、 ブラキオサウルスと、イグアノドンを紹介します。 今日は、よく知られている恐竜2種ですね。 まず、ブラキオサウルスは…