DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

羽毛恐竜3:恐竜解説1

昨日紹介の、羽毛恐竜3に登場した、

難しい恐竜を3回にわたって、

僕、DIT井上が解説します!先が長くなりますよ。

覚悟してください。それでは、まいりましょう!

第1回目の解説です。今日の恐竜は、

シノルニトサウルスと、カイホングです。

どちらも、鳥に近いドロマエオサウルス科という

グループの恐竜で、シノルニトサウルスは、

色が分かった恐竜で、赤や、赤茶色、水色など、

自然にとけやすい色で、安心して木の上から

狩りができたと考えられています。木の上からというのは、

空を飛べたという考えと、飛べなかったという考えがあり、

僕は、空を飛んだ派です。理由として、大きな翼があること、

空からの狩りに適した色のこと、同じ時代に、空飛ぶトカゲ、

シャンロングやミクロラプトルが生息したので、

空を飛んでもおかしくないと僕は、考えています。

歯は、溝があり、現在のアメリカドクトカゲの歯と

似ているため、毒を持っていたと考える人もいます。

カイホングも色が分かった恐竜で、メラノソームは、

ハチドリのメラノソームと似ていたため、

虹色の羽毛を持っていたと考えられています。

かなり、目立つので、おそわれやすかったのでは?、と

思うかもしれません。僕は、勝手に、産卵期のオスで、

メスにアピールするための色なんじゃないか説を唱えています。

こちらも、空を飛べた恐竜で、昆虫などの小動物を

襲って食べていたのではと考えられています。

明日は、アンキオルニスと、始祖鳥を紹介します!

最後まで読んでくれてありがとうございました。

みなさんのタメになったら幸いです。

f:id:ditinoue:20210326195033j:plain

羽毛恐竜3