DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

狩り2恐竜解説

狩り2の恐竜解説です。左ページでは、

ティラノサウルスの狩りを紹介しています。

下の写真は、角竜の仲間、エイニオサウルスを

狙っているティラノサウルスです。このエイニオサウルスは、

どうやら群れから離れてしまったようです。そこで、

ティラノサウルスの標的になってしまいました。

エイニオサウルス氏「群れから1度離れたら生きて帰ることは、

困難でしょう。気を付けたほうがいいですよ」と語ります。

肉食恐竜は、大体、年寄りや子供、群れから離れた個体を狙います。

トリケラトプスのようなものだと、群れごと狙えば

かえって自分がやられる危険性があるからです。

動画を見つけたので、貼っときます。この動画、

ちょっとアナログな感じかな・・・。


www.youtube.com

f:id:ditinoue:20210516195343j:plain

ティラノサウルスに狙われるエイニオサウルス

関連する恐竜は、まず、アロサウルス

ジュラ紀最強のハンターです。角のついた頭。

鋭いつめ、大きな体など、ハンターとしてふさわしい体を

持っていました。かなり強く、口も大きく開くので、

一撃食らったら逃げるのは、困難でしょう。

こちらもYouTubeNHKのリアルな動画です。


www.youtube.com

f:id:ditinoue:20210516195730j:plain

ステゴサウルスを食べるアロサウルス

続いては、オルニトレステス。アロサウルスと同じ時代、

場所に生きていて、小さな恐竜や小動物を

食べていました。赤ちゃん恐竜にとっては、

強敵だったことでしょう。素早いので、逃げにくいです。

狩りの様子の動画は、なかったので、オルニトレステス自体の

動画を貼っときます。


www.youtube.com

f:id:ditinoue:20210516200231j:plain

オルニトレステス

最後は、タルボサウルス。かなりの強敵です。

ティラノサウルスと同種と言われるほど強くて

凶暴なアジア最強の恐竜です。NHK

恐竜超伝説で、デイノケイルスを襲っていたのもこの恐竜です。

残念ながらYouTube貼り付けの検索結果では、あったんですが

そのままでは、見れないやつしかありません。

YouTubeで調べてみてください。

f:id:ditinoue:20210516200732j:plain

タルボサウルス