DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

恐竜新聞第16号の完成

恐竜新聞第16号を発行しました~!

もう16号。一応、ためてる記事の量は、

まだ、安定しています。ヨカッタヨカッタ。

そして、学校から忘れる対策として、

必ず、学校に行く前に写真を撮る。

その時なら、まだ明るいんでキレイに撮れるんですよ。

ま、さて、まず、上の方の一つ目の記事は、

特集です!タイトルは、「コロナに負けるな博物館」です。

いろんなとこでコロナが拡大している中、

博物館は、めげずに頑張っているんですね。

特に、YouTubeVRなど、動画を駆使して

博物館を見たり、解説を聞いたりできるんでおうちでも

博物館が楽しめます。でも、やっぱり、本場で

迫力満点の恐竜化石を見て楽しむ方がやっぱりいいことには、

変わりは、ありませんが。さらには、国立科学博物館

ミュージアムショップで売ってる商品の一部が

ネットでも買えるようになりました。ぜひ、

1度調べてみてください。今週の恐竜辞典では、

ニッポノサウルスを紹介しました。ニッポノサウルスと言われると、

どこにいると思いますか?おそらく、大半の方が日本と

思うでしょう。ニッポノサウルスが見つかった場所は、

サハリン。昔は、日本の領土でしたが現在は、

ロシアなので、生息地=ロシアとなります。

ダイナソーQでひっかけ問題としてたまに出したことがありますよ。

f:id:ditinoue:20210524180856j:plain

恐竜新聞第16号

前回の恐竜新聞の記事は、こちら☟

 

ditinoue.hateblo.jp

 

 

ditinoue.hateblo.jp

 

 

ditinoue.hateblo.jp

 

 

ditinoue.hateblo.jp

 

 

ditinoue.hateblo.jp