DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

地球を守ることのすすめ2

こんにちは!DIT井上です!

前回、僕が地球温暖化防止についての記事を

書きました。

 

ditinoue.hateblo.jp

 

これを、僕のブログ仲間で読者さんで

先生なのに、僕のことを「博士」と呼んでくれている

きなこ先生(id.kinako  sensei)が2記事で言及してくれました。

kinako-sensei.hatenablog.com

kinako-sensei.hatenablog.com

コチラの記事です☝きなこ先生、勝手に言及して

すみません。許してください・・・。

さて、今回は、温暖化以外にも様々な地球を守る

皆さんが簡単にできる取り組みを紹介したいと思います。

今日は、その2回目ですね。前回の記事は、コチラ☟

 

ditinoue.hateblo.jp

 それではまいりましょう!

今日は、温暖化のほかに、ゴミ問題などの

対策も紹介していきます。

1、エアコンの設定温度に気を付ける  エアコンは、

  できるだけ使わないようにしましょう。扇風機を使う方が

  ecoです。原則、夏は、25度、冬は、20度までしか

  設定してはいけません。

2、緑のカーテンを作る  こちらは、エアコンを

  使わずにいることにもつながります。さらに、野菜を

  収穫することもできます。一石二鳥ですね。

f:id:ditinoue:20210623185317j:plain

緑のカーテン

3、地元のものを買う  野菜などのほかに、いろんなものを

  できるだけ地元産のものを購入しましょう。いわゆる地産地消です。

  こうすれば、運搬する車の石油も節約できます。

4、リユースをする  子供のもう使わない服などは、兄弟や

  近所の子に回しましょう。うちも妹がもらったりあげたりしています。

5、食べ残しをしない  食品廃棄物を減らしましょう。世界には、

  食べられない人もいます。ペットのエサや肥料にするといいですね。

6、ポイ捨てをしない  これは、当たり前のことですね。プラゴミが

  雨で川に流れ、海に出る過程でマイクロプラスチックができてしまいます。

  ミズウオという深海魚の胃からプラゴミが大量に見つかったこともあります。

f:id:ditinoue:20210623185459j:plain

ミズウオから見つかったビニール袋

 

いかがでしたか?できそうなことがたくさんありますよね。

何より大切なのがこのようなことを考え、学び、実行するのステップです。

森に木を植えたり、ゴミ掃除などの体験活動に参加するのもおススメです。


www.youtube.com

コチラは、ミズウオとビニール袋のYouTubeです。見てみて下さい。☝

小さなことをコツコツやれば、いつか必ず地球が元気になりますよ。