DIT恐竜研究室

僕が大好きな恐竜についての活動を紹介します。たまに雑記も書きます。

MENU

お問い合わせフォーム・アンケートフォームの作り方解説①

こんにちは!DIT井上です!みなさん元気にしてますか?

は~い!元気で~す!!

今回は、ブログカスタマイズについてです。ブログは収益化もできますよね。

まあ、色んなことで結構役に立ってくるのが、お問い合わせフォームなんです。

みなさん、もうお問い合わせフォーム作ってますか?作ってません!って方、

作った方が絶対得です。今回の記事で、早速作ってみてください!

 
■今日の記事は・・・■
Googleフォームを使ってお問い合わせフォームとアンケートフォームを作ります!
 

早速やっていきます!!

それでは早速解説していきたいと思います。まず必要なのは、Googleアカウント。

「まだないよ!」って方は、このポヤラさんの記事を読んで取っておいてくださいね。

poyaran.com

アカウントが取れたら、早速作っていきます。

Googleフォームの簡単解説

Googleフォームとは、Googleでお問い合わせフォームだったり、アンケートだったり

出席確認とかの文章を作ることができるものです。こんなアイコンです。

f:id:ditinoue:20211030144238p:plain

開くには、Googleのランチャーから入ります。

Googleのランチャーは、色んなアプリが入ってるから使ってみてね♫

f:id:ditinoue:20211030144312p:plain

ランチャー

入るとこのような画面が出ます。そして、空白を押すと、新しいフォームが

出てきます。さあ、ここから始まりますよ~!!

f:id:ditinoue:20211030144509p:plain

Googleフォームのホーム画面

質問を作ります!!

お名前の記入欄を作る

まず、空白のフォームに、名前を付けます。そして、簡単な説明を書きます。

f:id:ditinoue:20211030144801p:plain

次に、「無題の質問」というところに、「お名前」と記入します。

f:id:ditinoue:20211030145211p:plain

文章で回答する形に返還されると思います。もしならなかったら・・・。

 「ラジオボタン」と書いてあるところをクリックして、そこで開けたところの上の方に

「記述式」と書いてるところがあるので、そこをクリック。そして、「必須」に

チェックを入れておいてください。

ここができないと、後から苦労するのでお気を付けを。

f:id:ditinoue:20211030145333p:plain

メールアドレスを記入

さあ、それでは、ジャンジャン行きますよ!!次は、⊕ボタンをクリックして、新しい

質問を作ります。そして、メールアドレスの記入欄を作ります。先程と同じように、

メールアドレスと質問の名前にして、記述式になるようにします。そして、「必須」に

チェックを入れます。ここからが大事です!

f:id:ditinoue:20211030150225p:plain

上の、「必須」のところの横に、点が三つ縦に並んでるとこあるでしょ?そこを

クリック!!そして、「回答を検証」をクリックです!!

そこに、「数値」、「次より大きい」というところが出ると思います。

f:id:ditinoue:20211030150536p:plain

そこを、それぞれ、「テキスト」、「メールアドレス」に変えます。この表示を

することで、メアドの記載がないと、エラーが表示されるようになります!!

ちなみに、エラーテキストというところに、僕は記入をしました!

色々いじってたら、いろんな機能を見つけられますよ!!

f:id:ditinoue:20211030150841p:plain

お問い合わせ内容の記入欄を作る

そして、一番重要な、お問い合わせ内容を作ります。先程と同じように、⊕ボタンで、

質問を新規作成して、名前を「お問い合わせ内容」、記述式ではなく、段落に

なるようにします。もし、ならなかったら、先程と同じように、ラジオボタンとかに

なっているところをクリックして、「段落」にします。これで、長文回答が可能に

なります。「必須」にチェックを入れるところをお忘れなく。

忘れたら変な回答する人出てきそうだもんね!!

f:id:ditinoue:20211030151551p:plain

回答が来た時の通知設定

次に、通知設定を作ります。画面の一番上に行って、「回答」をクリック。

f:id:ditinoue:20211030151630j:plain

そして、また点3つのとこを、クリックです!そして、出てきた画面から、「新しい

回答についてのメール通知を受け取る」をクリック。これで、Gmailに、回答が

来た時のメールが届きます。

f:id:ditinoue:20211030151923p:plain

実際のメールがコチラです。

f:id:ditinoue:20211030152246p:plain

一番上に、Googleフォームからのメールがあります。当然、僕のメールです!

テーマを変えてみよう!

テーマを自由に変えることもできます。パレットのところ🎨をクリック。

すると、ヘッダ写真や、テーマの色、背景色、フォントを変えることができます!

僕は、こんな感じにしました(既存のものとは違います)

f:id:ditinoue:20211030152733p:plain

みなさんも、お好きなように、テーマをこだわりのあるものに仕上げちゃって

ください!

最後に

今回は、お問い合わせフォームの作り方でした!!アンケートフォームと、

ブログへの貼り方は、次の投稿にさせてもらいます。何とか、なるべく早くやります。

ちなみに、この解説ように、別のものを作ってます。既存のものは、こちらです。

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

よかったら、覗いてみてください。アンケートの回答は大歓迎です!!

小説もぜひのぞいてみてくださいね!

kakuyomu.jp

ちなみに、これタイトル変えたんです。迷わないでくださいね~。

新しいタイトルは、「人間関係ってすごくムズい。お願い、誰か助けて!!」です。

それじゃあ、今回はこのへんで終わります!!