DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

<スマホ写真部>SDGsトレインをレポート!!

こんばんは!DIT井上です!サブブログの方は見ましたか?ぜひぜひどうぞ!

サブブログ、知を求めるBlogへのアクセスもお待ちしています!

見てくださいね!見てくださいね!(笑)よろしくお願いしま~す。

tiwomotomeru.hatenablog.com

そして、今回はスマホ写真部の活動です!!僕は今日もデジカメです!(笑)

今月のテーマは・・・。

teawase-brog430.hatenablog.com

ふんふん。結構ムズイなぁと思ってたんですけど、色んなイイね~と思える瞬間が

たくさん飛び込んでくるんです。月食とかいろいろ。その中で、スマホ写真部として

紹介するのは、2回です!!本日は1回目。イイね~と思ったのは―—―

SDGsトレインです!

なんじゃそりゃ?!

それじゃあ、写真と共にいきます♪

 
■今日の記事は・・・■
スマホ写真部の報告。SDGsトレインを紹介します!
 

SDGsトレインとは

まずは、SDGsトレインについての簡単な説明を済ませておきましょう。

SDGsトレインとは、東急電鉄と、阪急電鉄阪神電鉄が運航している、SDGs

表した電車のことです。すごくカラフルなんです!!詳しくはこちらのサイトから☟

tokyugroup.jp

その中でも、僕が住んでいるのは西の方なので、僕がのったのは、阪急か阪神

どちらかです。ここで問題!!ズバリ、僕がのったのはどっちでしょうか?

クイズです!!

問1 僕が乗ったのは?

 

問2 僕が乗った路線は?

京都線にも走ってはいるらしいですよ。

雲雀丘花屋敷~宝塚間を乗ってきました。

阪神の方も乗りたいですね。

 

これは、LSSさんから借りました。LSSさんが作るやつは、もはや天才が作るものと

同じです。参考になりそうなものがたくさんあると思うのでぜひ覗いてみてください!

little-strange.hatenablog.com

そして、使えそうな囲み枠がなかったので、コチラはフジグチさんから借りました。

www.fuji-blo.com

フジグチさんも天才と呼ぶにふさわしいという方です。ものすごく実用的な

カスタマイズがたくさん紹介されています!2人合わせてぜひお読みください!

みなさん、急に出演させて、申し訳ございません。

それじゃあ、そろそろ写真を出していきたいと思います!

写真!!

f:id:ditinoue:20211126193539j:plain

ここまで乗ってきた普通 雲雀丘花屋敷行きの電車

f:id:ditinoue:20211126193038j:plain

電車がやってきました!!

雲雀丘花屋敷(ひばりがおかはなやしき)駅で、電車を待っていると来ました!

まあ、各停の雲雀丘花屋敷行きを下りて、宝塚行きの急行を待っていたら、こんなの

キター!!って、興奮しました。これから、撮りまくります!!

 

f:id:ditinoue:20211126193626j:plain

f:id:ditinoue:20211126193716j:plain

f:id:ditinoue:20211126193737j:plain

こんな感じのがドアの窓に貼ってあります。

f:id:ditinoue:20211126193933j:plain

伊丹空港が近いので、飛行機が飛んでます

この飛行機は、JALですね。

どうでもいい情報。

f:id:ditinoue:20211126194125j:plain

f:id:ditinoue:20211126194150j:plain

ポスターが飾ってあります。それぞれに、目標が書いてあります。

f:id:ditinoue:20211126194247j:plain

つり革もユニークですね~。それぞれが、SDGsの目標の色と文字です。

f:id:ditinoue:20211126194347j:plain

これにも、ちゃんとSDGsが!!サステナビリティはど~れだ?!

f:id:ditinoue:20211126194534j:plain

f:id:ditinoue:20211126194904j:plain

f:id:ditinoue:20211126195014j:plain

f:id:ditinoue:20211126195222j:plain

f:id:ditinoue:20211126195524j:plain

こんな感じのもいっぱい飾られています。もはやSDGsづくし。全部は見切れません!

大阪梅田駅から宝塚駅間を2往復でもしないと全部見れなさそうです(笑)僕の場合

山本——中山観音——売布神社——清荒神——宝塚の間で、停車するたびに、撮るため

席を移動していました。ほかの乗客からすればただの変人ですwww

一応迷惑にならないようにしてるな?他の人の迷惑になってないな?

気を付けたよ!迷惑になってない・・・はず😅

そして、いよいよ宝塚駅

f:id:ditinoue:20211127114953j:plain

宝塚駅へ――

降りたら、雲雀丘花屋敷では、あまり撮れなかった外装を激写!!

f:id:ditinoue:20211127115138j:plain

f:id:ditinoue:20211127115228j:plain

f:id:ditinoue:20211127115722j:plain

各車両には、SDGsの目標がペイント

f:id:ditinoue:20211127115912j:plain

f:id:ditinoue:20211127120217j:plain

様々なペイントが施されています。その中でも、僕が好きなのが・・・

f:id:ditinoue:20211127120510j:plain

幸せの青い鳥?!

この鳥が土を運ぶっていうイラストに、イイね~と思いました!短い時間しか

乗っていませんが、とっても楽しい旅でした。

最後に

今回は、はてなスマホ写真部!!SDGsトレインのレポートでした!ここで、

みなさんへ。阪急はもちろん、阪神、東急のSDGsトレインを見かけたらぜひぜひ

教えてください!出来れば、下のマイお題で記事を書いてくれたら嬉しいです。

blog.hatena.ne.jp

目撃情報、お待ちしていま~す。