DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

日本でまたまた新種出たぞ!!!!ヒューヒュー!!

というわけで、タイトル通りです。新種出ました!!はいどうも!!DIT井上です!

今日はなんか遅れましたwww今日は恐竜記事!!というのも大ニュースー!!!!

日本で新種が出ました!!

というわけで、早速紹介していきます!!

 

 

■今日の記事は・・・■
日本で出た新種の恐竜を紹介します!!
 

その名はズバリ!!

早速、学名を紹介しましょうか??いや、もうそろそろ待ちましょか?いや・・・・

言っちゃいますか。

早くしろ!!!!

ズバリ!!「パラリテリジノサウルス・ジャポニクス」

パチパチパチパチパチパチ👏👏👏👏👏

まあ、パラリテリジノサウルスで進めていきます。

ちなみに、去年も新種が出ていますよ。その記事はコチラ☟

ditinoue.hateblo.jp

ヤマトサウルスです。

どんな恐竜?


簡単に言うとこんな恐竜☝テリジノサウルスという恐竜の仲間です。復元画を

紹介しますと・・・・・

引用・・・・・

https://www.ous.ac.jp/topics/detail.php?id=2862

 名前の意味。パラリは「海の近く」です。つまり、海の近くのテリジノサウルスと

いうことですね。ジャポニクスはカムイサウルスと一緒。日本を意味します。

つまり・・・・・「海の近くに住んでいた日本のテリジノサウルス」という意味です!

テリジノサウルスはについては、また今度解説しましょうか?

基本的にはだいたいテリジノサウルスと一緒なんで、詳しくは次のテリジノサウルスの記事で紹介します!!

【小説】名前のなかったかぎづめ

 あの22年前の日を私は覚えている。北海道中川町の川の支流で、私は一見何も変わらない石を見つけた。だが、私は分かったのだ。何てったって、化石が大好きで、ずっと追い求めているアマチュアの愛好家だからだ。

「これは、結構いいもん見つけたんじゃないか?」

そう思って、私はその石を持って町の方へ戻ると、博物館に連絡した。

それから、しばらく待つと、研究者の方から、恐竜だということを教えてもらった。武者震いが止まらない。なんせ、化石を追ってきたアマチュアの私が恐竜の化石を見つけたのだ。当然、その時には新種だとは思っていなかった。

 ただ、あの時から、中川町は恐竜が見つかった町として有名になったには有名になった。日本初のテリジノサウルスの仲間の化石だったし、何より恐竜が出たというのは、様々な町で役立っている。福井県兵庫県熊本県・・・・・そして、この北海道も2019年命名の「カムイサウルス」によって、多くの客がむかわ町にやってくるようになっていた。

(まあ、さすがに新種とか・・・・・)

そういう概念はあったことに違いはない。はっきり言って、22年経っている。カムイサウルスも発見からしばらく経ってから命名されたし、ヤマトサウルスもそうだし・・・・・。でも、もしそんなことがあったら・・・・・複雑な心境だった。

 だが、あの川に落ちていた石・・・・・爪の化石を見つけてから22年。ちょうど今、ついに明かされたのだ。「新種だった・・・・・」と聞くと、びっくりして信じられなくて嬉しかった。

テリジノサウルスはかなり謎めいた恐竜の仲間で、研究がされていないところも多い。そんな空白を埋めるのに、このパラリテリジノサウルスが役立つのだ。

海辺に散った大きなかぎづめを持った恐竜の何万年・・・・・ついに、名前を付けてもらえた。喜ばしいことだ。

小林先生をはじめ、研究者の方、中川町の方、この化石に関わってくれた様々な方に感謝している。パラリテリジノサウルス・ジャポニクスの発見まで、私が話せることはこれくらいだろうか。みなも、ぜひ中川町を訪れて「名前が付いたかぎづめ」を見てほしい。

by.遠藤富士幸

 

以上、小説終了!!もちろん、実際に取材したわけでもないし、心境も聞いてないし。

当然、参考文献はたくさん読みました。まあ、そんな感じで頑張って書いたこの小説、

「名前のなかったかぎづめ」で少しは発見までのことを知ってくれたでしょうか??

すごい発見だったんですよ。一度、発見者の遠藤富士幸さんにも会ってみたいです。

☝かぎづめの化石(引用元・・・・・

22年前に愛好家の発見の化石、新種の恐竜と判明…北海道

さいごに

今日は、恐竜記事でパラリテリジノサウルスのことを紹介しました!!!!

すごいですよね、本当に。僕の小説の感想もよければお願いします。ブログで初めて

小説を書くことができましたw

おめでとー(棒)

というわけで、北海道に住んでいるみなさんは誇りを持ってください!!!!

俺が住んでる北海道で恐竜出たんだぜ!って。

というわけで、これからの発見が楽しみですね!!期待です期待!!日本の恐竜王

への道もだんだん進んでいってますよ~~~!!

というわけで、って言ったから終わるのかと思った。

それでは本当の終わりを・・・・・。

次回もよろしくお願いします!最後まで読んでくれてありがとうございました!!

 

知を求めるBlog☟

tiwomotomeru.hatenablog.com

カクヨム

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp