DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

ペットにできそうな恐竜○選!

こんばんは!DIT井上です!

今、ジュラシックワールドアツいですね!大人気!

今回のジュラシックワールドは「新たなる支配者」恐竜と人間は共存できるか?というものですが……。

なら、実際に共存できそうなもんは何だ?

というわけで、DIT井上セレクト!「ペットにできそうな恐竜○選!」やっていきたいと思います!

普通に面白そうじゃない?

だろ。

DIT井上セレクトってのがちょっと……。

なんでやねん!

 

 

■今日の記事は・・・■
DIT井上セレクト!ペットにできそうな恐竜○選!
 

ペットにできそうな恐竜○選!

これはですねー、はい、企画目的は冒頭にある通りです。ジュラシックワールドの新たなる支配者で「恐竜と人間は共存できるか」ってことなんで、実際に恐竜ペットにしたらどうなるだろう……ってことですね!

これは、僕の独断と偏見で選んでます!いけそうな恐竜に、最後にはこらあかんやろっていう恐竜も取り上げてみたいと思います!!

なんかYouTubeの企画かよ……。

それではやっていきます!

1,トロオドン

やっぱこいつは来るよねーっていう恐竜です。

トロオドン。

コチラはですね、とにかく頭がいいんです。だから、自然となついてくるかも。まあ、一応爬虫類ですが……エサくれる人くらいは認識できるんじゃないかな?

注意点はですね……噛まれたり蹴られたりしないようにすることですね、はいw

それと、まあまあ広さは取っておいて、脱走されないように注意しましょう。こいつ脱走するぞ。散歩とかしてやった方がいいかもですね。エサは肉とかです。

2,ベロキラプトル

まあ、これは来ますよ!ベロキラプトル!!

これもトロオドンとほぼ同じです。

ただ、群れで活動するので、たくさんいた方がいいかも。

いや、知らんけどなw

まあ、大体の恐竜で共通するのは広さがいるってことですね。

3,プロトケラトプス

ちょっとね、デイノニコサウルス類(デイノニクスとかベロキラプトルとか)の仲間だけじゃだめだなって思ったんで、こいつです。

プロトケラトプス!

上手く行ったら卵産むかも。

まあ、シダ植物を与えましょう。土があった方がいいかもです。穴掘る。

何匹書いた方が良いと思います。

これも、噛まれたらヤバいのでご注意を……。

 

4,ヘテロドントサウルス

 これは、意外と、行けるかも?

ヘテロドントサウルスです。

ヘテロドントサウルス - Wikipedia

この恐竜はまあまあちっちゃめで、色んなもんを食べれます。

冬眠や夏眠もしますが……今の爬虫類同様、させない方が良いと思いますよ。

正直、あんまなつかないと思いますが……。

5,プシッタコサウルス

プロトケラトプス同様、ちっちゃめの恐竜です。フリルもあまり発達してません。

意外とかわいいんじゃない?

これもかまれないように注意です。

ditinoue.hateblo.jp

6,ホマロケファレ

正直これは微妙ですが。

パキケファロサウルスの仲間です。

ホマロケファレ - Wikipedia

植物食恐竜共通のシダ植物やソテツの他、高山植物も食べるかも。

思ったより狂暴かもしれないので注意してください!!

7,エオラプトル・パンファギア

原始的な竜盤類の恐竜です。ブラキオサウルスティラノサウルスの共通の先祖です。

エオラプトル - Wikipedia

パンファギア - Wikipedia

これも雑食なので、多分肉も植物も食べれます。仲良くは出来ないかもしれません。

まあ、ちっちゃいのであまり力も強くないはずです。ちょこまか動き回ってかわいいんじゃ。

噛まれても、それは柴犬に噛まれるくらいじゃないでしょうか。

8,レアリナサウラ

こいつは寒さに強いはず、です。

南極圏に住んでいた恐竜ですので。

レエリナサウラ - Wikipedia

視力が優れているので、もしかするとエサくれえる人とか覚えるかも。

また、穴を掘った可能性もあるので土も敷いておきましょう。

冬には外で飼ってもいいかもしれません。

結構かわいいと思いますよ!

ペットにしたらヤバい恐竜○選

今度は、ペットにしたらヤバいであろう恐竜です。

もう、これはダメだわって言う。

それではどうぞ!

1,ティラノサウルス

これはもうダメですよ。

狂暴すぎてヤバいと思います。そもそも飼育スペースがとれん。

動物園レベルじゃないとですね。

アロサウルスとかメガロサウルス、ギガノトサウルスも無理でしょうね。

2,ディプロドクス

ディプロドクスはもちろん、アパトサウルスブラキオサウルス、アルゼンチノサウルス、マメンチサウルス、タンバティタニス、フクイティタンなどなど、デカい竜脚類は全て無理です!!!!

もうサファリパーク一個分で五匹くらいだと思います。大量の植物を食べるので、飼育範囲もそれなりに広くなります。

3,トリケラトプス

これ、ダメですよ。

なんか憧れあると思うでしょうけど、これは、ムリですよ。多分結構狂暴で、何よりデカい。子の近縁のカスモサウルスやレガリケラトプス、セントロサウルス、ナストケラトプス、スティラコサウルスなども無理ですね。

ただ、先程取り上げたように原始的な角竜は行けるものもあるでしょう。

4,パキケファロサウルス

狂暴すぎて無理だと思います。色々危険だと思います。

近縁手は帰るかもしれません。よっぽどの熟練者だったらチャレンジしてみるのもアリかも。

5,アンキロサウルス

アンキロサウルス類はみんな無理でしょうね……。

6,ステゴサウルス

こういう系も無理でしょうね。デカいし狂暴だし危ないし頭悪い可能性大。

絶対おすすめできません!

微妙な恐竜

もしかしたら飼えるかもっていう恐竜があります。

こういう系の恐竜たちですね。

飼育スペースさえ整えば買えます。しかも、デンタルバッテリーという特別な歯をハドロサウルス類は持っています(イグアノドンにはない)なので、被子植物を与えてもたぶん行けます。

危険なのがパラサウロロフスとかのトサカがある恐竜なので、トサカに音を共鳴させてものすごいうるさい音を鳴らした可能性があります。明らか近所迷惑です。

なので、ここら辺は条件がそろえば行けるかも……?ぐらいで保留。

飼育できる恐竜の条件

これは、まず小型の恐竜なことです。この時点でティラノやトリケラはふるいに掛けられます。次に、狂暴でないこと。そして、飼育スペースが確保出来たり、温度変化に強かったりすることです。

あとは、一歩間違えたら死という武器を持っていないことですね。行ってみればベロキラプトルとかもそうなのですが、頭がいいのでおいています。

そのほかにも散歩のこととか近所迷惑とかいろいろあります。難しい……。

さいごに

というわけで、今日はペットにできそうな恐竜○選ということでやりました!

あ、○選というのは最初に何種類とかの恐竜を選べなかっただけの話なので……。

気にせずに!

まあ、やっぱりもし恐竜がいても共存するのは難しいでしょうね。人間の性格からしてもうダメでしょう。ペットにできそうかもってものも実際飼育スペースが必要なものが多いので、大富豪のペットみたいな存在になるでしょうね。

こんなことも考えながらジュラシックワールド見てみてください。

そして最後に、これを書くきっかけになったのはiBUKi id:WDFさんからです!

wdfmmovieusic.hatenablog.com

もし見たら映画レビューでもやってみようかなって思ってます。

いつもありがとうございますです。

ちなみに、僕の映画事情に関してはコチラの記事も☟

ditinoue.hateblo.jp

というわけで、それでは今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!最後まで読んでくれてありがとうございました!