DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

【新幹線で行きたい】九州の恐竜スポット!

こんばんは!DIT井上です!久しぶりですね、まあまあ長い記事書くの。

久々の恐竜記事となります!!

最近、カクヨムにちょっと集中しすぎているのか、ブログがほとんどできてません。読めてないし、書けてない。

いや、書けてるんですけど、あまり長いものが書けてない……。

正直に申告します。しばらく、みなさんのブログが読めないと思います。でも、十一月後半か十二月には戻ってくるんで(結構長い!)、記事が書けたらよろしくお願いします!!

本当に、書く時間を取るので今しんどいんですよね……。ごめんなさい。でも、読める時間があれば絶対読むんで、僕は読めなくてもコメント書いてくれるはてなブロガーさんが大好きです!!

 

 

■今日の記事は・・・■
新幹線で行きたい恐竜スポット、長崎県について紹介します!
 

西九州新幹線が開業

はいですね、というわけでですね、前置きがかなり長くなりました。めっちゃ手がかじかんでいます。寒いよ……。

ところで、ちょい前、西九州新幹線が部分開業しましたよね。

実は僕、小さい頃はかなりの鉄オタで、今も車よりも断然交通手段は鉄道を愛する人間なんですよ。

なので、新幹線ができたらちょっと上がります。

西九州新幹線が開業したのは、佐賀県武雄温泉駅から、長崎県長崎駅まで。

佐賀県知事が首を縦に振らないらしいですけど、でもやっぱり、スムーズにいくためにも博多までつなげてほしいなぁ。

僕個人の欲みたいなもんなんですけど。

長崎市恐竜博物館

今から314日前に、僕はこんな記事を書いてました。

ditinoue.hateblo.jp

オープンしてしばらく経ちましたね。

僕はもう早く行きたいんです。早く長崎へ行きたいんです。そこに、新幹線開業ですよ。すごくないですか?

というわけで、今回はタイトルにもあるように、新幹線で行きたい、九州の恐竜スポットを紹介!!拍手!!

新幹線で行きたい、九州の恐竜スポット

ということで、早速やってきます!

福岡

福岡で恐竜のスポットと言えば、やっぱりここ。

北九州市立いのちたび博物館です!!親戚が山口、下関にいるので、ぜひ船を使って関門海峡を渡り、いのちたびに行きたいなぁと考えています。

ここでは、セイスモサウルス(ディプロドクス)をはじめとする、巨大な恐竜が行進しているように並んでいるところがあります。

ここは迫力満点!ぜひ近くの方は行ってみてください!

www.kmnh.jp

ちなみに、今は北九州から見つかった竜脚類の化石が展示されています!

博多駅とかから行ける? と思います。

長崎

長崎はですね。やっぱり、ここ。

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

上の二記事で解説しています!!

西九州新幹線長崎駅からタクシーとかバスで行けます!

熊本

熊本では、島原・天草の乱で有名な天草で化石がザクザク見つかっています。

ditinoue.hateblo.jp

ここにあるのが、御所浦白亜紀資料館です。本当にここでは色んな恐竜が見つかっているんで、ぜひ行ってみたいところです。

gcmuseum.ec-net.jp

九州新幹線熊本駅とかかな?僕最近は全然分かりません。

鹿児島

鹿児島では、最近バズってるところがあります。

バズってる?のかな?

鹿児島県の甑島です。甑島では姫浦層群というところから最近化石がザクザク見つかっております!

そんな恐竜が見れるところが、「甑ミュージアム恐竜化石等準備室」です。

satsumasendai.gr.jp

ここは、最近パンフレットを持っていて、一度行ってみたくなります。

鹿児島駅川内駅から行けると思います。

さいごに

というわけで、今日はなんかちょっと僕のめっちゃ気分的なもんで始めた恐竜記事でした。

新幹線で恐竜をめぐる九州旅、いいなぁ、行ってみたいなぁ。と、言いながら半ば新幹線に乗りたいだけという子供心もありますけど(笑)

子供心と言えば、僕はだし巻き卵が大好物!

☝それ今言う?っていうの出ましたねw

こういうのは、また時間がある時に話します。と言いながら最終的に話すことないかも知れませんけど……(笑)

でも、久々に恐竜に関する話題に触れるとやっぱり楽しいです。

僕も、頑張って小説書き、そして度々更新するんで、陰で応援してくれたら嬉しいです。もちろん、陰ではなく日が当たるところで応援してくれても全然嬉しいです!

というわけで、それでは今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!最後まで読んでくれてありがとうございました!