DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

天草で 化石がザクザク ほれるかな

こんにちは!DIT井上です!さあ、いきなり、このタイトル

どういう意味問題が出てきてしまいましたが、これは、

俳句のタイトルですね。ピッタリ575ではないんですが。

泊まりの会があったので、しばらく、Yahooニュースを見てなかったんで、

めっちゃ見返して、選んだニュース&情報です。熊本県天草市という

ところがあり、江戸時代、4代将軍家綱の時代に起こった一揆

島原・天草一揆が起こった場所、天草四郎にも名前が入っています。

f:id:ditinoue:20210711124517j:plain

島原・天草一揆の様子

実は、天草市、恐竜の産地としても有名で、ティラノサウルス類の歯や

恐竜の足跡、イグアノドンの仲間の歯も発見されています。

そして、地元には、天草で見つかったたくさんの化石が見れる、

御所浦白亜紀資料館という施設まであるんです!!発掘体験もできます。

f:id:ditinoue:20210711124348j:plain

御所浦白亜紀資料館

御所浦白亜紀資料館のHPは、コチラ☟

gcmuseum.ec-net.jp

そこで、さらに、ハドロサウルスの仲間の歯が発見されたということ。

海岸の地層で見つかったそうです。研究者は、「白亜紀末期の日本で

恐竜が広く生息していた証拠になる」と語っていました。

news.yahoo.co.jp

f:id:ditinoue:20210711124146j:plain

天草市で見つかったハドロサウルス類

興味がある方は、ぜひ行ってみたり、ニュースを見たり、

調べてみてください!島原・天草一揆にも負けないくらいの

楽しい情報がいっぱいですよ!