DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

必見!自由研究について!!~僕の研究とおススメの課題~

こんにちは!DIT井上です!!今週のお題は、「自由研究」。

自由研究は、何回やったんでしょうね?

やった年とやらなかった年があるんで。ちなみに、今年は、

自由研究の宿題はありませんでした。自由研究は楽しいので、

ちょっぴり残念です。

自由研究するけど何しよ~。

ケラトは、自由研究するんだね。これから紹介するよ~。

■今日の記事は・・・■
僕のやった自由研究とおススメの自由研究の課題についてを語ります。

この記事はこんな人にオススメ!

☑自由研究が好きな人

☑心に残った自由研究がある人

☑自由研究の課題に困っている人

☑子供が自由研究の課題に困っている人

 まず、僕の自由研究履歴です。

 

1年生 100集めをしました。ひとまず、いろんなものを100個集めるという

    ものです。これは、先生が決めました。

2年生 恐竜についてをやりました。恐竜のなにやったんだっけな?

なんだ・・・覚えてないのね・・・。

3年か4年 これは、えっと多分日本の恐竜についてやりました。

全く覚えてないやん!!

*ちなみに、自由研究をどこにやったかを覚えてないので、

写真が撮れませんでした・・・。

 

これしかやってないと思います(多分)意外に覚えてないものです。

そんなに自由研究をやってないんですよね。今年は、あったら

地球温暖化についてやろうと思ってました。そこに、神サイトが!!

www.asahi.com

僕が大好きな漫画!サバイバル!!これの自由研究の課題が!!

 

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

エネルギーについてなんです。これはいける!!と思って迎えた

夏休みの二日前。自由研究が宿題にない・・・そんな・・・。

ってことになりました。ちなみに、関連の本は、コチラです☟

 

 

そして、おススメの自由研究課題がコレ☟

 

1年生・・・100集め、生き物や植物の観察

2年生・・・生き物について調べる!氷の解けかた

3年生・・・いろんな国調べ、都道府県の特産品調べ

4年生・・・物の行方、水の循環

5年生・・・お仕事調べ、地球温暖化

6年生・・・SDGs、宇宙について

 

これがおススメです!低学年は、比較的簡単なものを。

中学年から、ちょっとずつ、科学や社会、家庭科などをやっていくのが

おススメです。自由研究について迷っていたり、そんな子が

いる家庭は、ぜひ参考にしてください!!

ぜひぜひ使ってみてくださいね~!