中二の浪漫発掘誌

中学生ブロガー、DITinoueの日常と恐竜についてのブログです

MENU

走るという孤独の、ただ一人の相棒

 こんにちは! DITinoueです。

 クリスマスも終わっていよいよ年の瀬。

 さて今日は、今週のお題「買ってよかった2024」に挑戦。

 毎年恒例のこのお題ですが、昨年はこんな記事を。

ditinoue.hateblo.jp

 やっぱ、もらえるんですよ、年齢的に。

 あまり大した物資は買っていませんしね……。

 というわけで、今回は「買ってもらってよかった2024」と勝手にお題変更して書きます。

 

 ずばり、買ってもらってよかったもの。

 それは、誕生日に、伯父さんに買ってもらった「Forerunner 165」です。

 こちら、ランナーなら誰しも憧れる、高精度GPS搭載のスマートウォッチ、特にスポーツ目的のものを生産する、ガーミンのランニングウォッチです。

 やっぱり、自主練する時なんかに、距離を測ったり、タイムを計ったりっていうのが出来ないってなかなか不便で。

 

 そういう理由で、今回こちらを買っていただいたわけなんですが。

 今のところ、得しかしていないですね。

 まず、タイマーや距離はもちろん、どれだけのカロリーを消費しているか、とかもわかりますし、歩数なんかも分かる。一日のモチベーションが出来るんですよね。

 また、アクティビティをすることによってリカバリーに必要な時間も出るので、オーバーワークをしすぎることが無くなりました。僕はわりと、かなりの量をこなしたいと思うタイプなので。

 そして、何メートル走って休憩何分でそれを何回、みたいなインターバルトレーニングの機能。

 これなんかも、休憩時間とかは設定どおりに終わるので、自分に甘えることなく、疲れていてもそこで走り出すことが出来ます。また、回数もしっかり数えてくれるので、途中で分からなくなって目標より少なくなってしまう、ということも防げる。

 アクティビティも豊富で、水泳やランニングマシン、自転車、ハイキング、縄跳び、筋トレなど実に使い勝手の良い。

 睡眠時間を計れるので、自然に生活リズムも整っていきました。

 伯父さんに、感謝。

 陸上って、孤独な競技なんですよね。競う相手が自分なので。もちろん、それ故に、競い合える「同志」は他の競技よりも作りやすくて、違う学校の陸上部の友達もたくさんいます。

 でも、やっぱり自分のタイムと闘うわけなので、走る、という行為はとても孤独なんです。自分をどれだけ追い込めるか、自分の身体とどれだけ向き合えるかっていう。

 このForerunner 165は、ガーミンの時計の中ではわりと求めやすい価格なので、孤独な競技をこよなく愛するみなさん、ぜひ一度試してみてください。

 これのさらに上のモデルだったり、フィットネス向けの機種やダイバー向けの機種、ゴルファー向けの機種もあったりするので、ぜひぜひどうぞ。

www.garmin.co.jp

 それでは今日はこの辺で! 次回もよろしくお願いします! 最後まで読んでくださりありがとうございました!