こんにちは、DITinoueです。
毎回毎回間隔が空いちゃっていますが、今日もまた新生活の報告(?)的なものになります。
部活の話です。
悩みに悩んだ結果、僕は水泳部に入部しました。
中学時代は陸上をしていたわけなのですが、小学校のスクール時代には選手コースに勧誘されたこともありました。
そこそこの速さでは泳げたのと、タイム、そして自らの限界と戦うという競技特性から、陸上部じゃなかったら水泳してただろうな、と思っていたんです。

さあ高校。陸上部と水泳部で悩んだ結果とった水泳。
半年近くのブランクがあったのですが、いざ泳いでみると衝撃でした。
50mクロールって、こんなにしんどかったっけ。
1年の男子は5人いて、みな本格的に水泳をやってきたわけでは無いのですが、速いし体力も違う。
ビリっけつからのスタートになった、ということです。
また、この時期のプールはやっぱり冷たい。
ちょうど初練習のときが、近隣の屋内プールから学校のプールになった時なので、一歩間違うと心停止じゃないかという水温。
で、どうなったかというと、レストの時には震えが止まらなくなり、挙句の果てに脚を攣ったんです。
陸上部時代から、怪我らしい怪我は無く(速くなかったこともあるとは思いますが)、まして練習中に脚を攣ったことなんてありませんでした。
だから尚更、脚を攣った事実が衝撃で。
さらに、次の日にはまた脚を攣った挙句、軽い低体温症になってしまうという。
他の一年はバンバン泳いでるのに。
ただでさえの泳力差が、決められたメニューも消化できないようじゃあ離されるばかり。
陸上では決めたメニューをこなせないなんてことはあり得ませんでした。
完全なるマイナスからのスタート。
早くも自分を悔いてますが、情けなさをなんとか取り戻す気合いの方が大きいですね。
焦りすぎてはいけないし、無理しちゃいけないことは分かってますが、多少の無理はしないとダメですよね。
と、書いてるのも自分に言い聞かせる意味が強いのですが。
溺れかけてもなんとかもがいて、頑張ってこうと思います。
それでは。
