メリークリスマス! DIT井上です!
なんやかんや言ってお久しぶりですね。
今日は、特別お題の「買ってよかった2023」を書いていくショート記事です。
まず、買ってよかったって話ですけど、僕実はそんなにものを買う主義ではございません。
今のところ、欲しいってなるのは本とかですけど、大体図書館で読みますし、本当に欲しいと思った物しか買いませんね。実際のところは。
で、他にも買ってもらったものや譲ってもらったものも結構あります。
なるべく、自分の懐を痛めずに手に入れる。それが、中学一年生だから許されるDIT流なんですね(笑)
それでは雑談はこの辺にしておいて発表しましょうか。
その前に、まずは「もらったもの」でよかったものを発表しておきますね(笑)
ズバリ、CDとステレオです!
ステレオは、伯父さんが持っていたものをもらったんですけど、音がものすごくいいんですよね。タイマーの機能があるので、毎日それで目覚めています。最高ですよ、自分の好きな曲で目覚められるって。
そして大事なCD。これは、伯父さんから誕生日プレゼントにもらったものなんですね。
誰のCDなのかというと、僕が大好きな「sumika」のアルバム四枚組なんです!
こんな感じですね。いやぁいいんですよね、sumika。優しさに包まれる感じ。ボーカルの片岡さんの声がすごく柔らかくて、通る声なんですよね。歌詞もストレートで、刺さる。色々な楽器を使うので、まさに「アーティスト」なんです。
このバンドは元から大好きだったんですけど、最近特に加熱していて、アルバムをもらいました。
どのアルバムもどの曲も本当に良いモノばかりで、ぜひみなさんに聞いていただきたい!
間違いなく、#もらってよかった2023はsumikaのアルバムですね。
で。いよいよ本題ですよ。長かった前置きは終わりです。さあさあ、“買って”よかった2023の発表です。
それは、ズバリ!
こちらです!
秀島迅さんの著作、「クリエイターのための物語創作ノート」です。
小説家を目指すならこれを買え!
この本はですね、まずは色々、物語を書くにあたって再確認したいことから始まりますので、「なーんや知ってる」で飛ばさないようにしてください。しっかりと全部読んで、とにかく吸収! です。
結構、アイデアの具体例とかも出されているので、創作のインスピレーションにもなると思います。
そしてそして、何よりも最大の魅力は、巻末に書き込みシートがあることですかね。ファンタジーものでも、歴史ものでも、現代ものでも、未来ものでも、なんでも使うことが出来るので、特に長編小説を書く場合なんかはぜひ使ってみてください。コピーを取っておいてもいいかもしれませんね。
この本と、以前から読んでいた、大人気作家・森沢明夫さんの「プロだけが知っている小説の書き方」を組み合わせればずいぶん小説に対する意識とか、そういうものが変わった気がします。
物書きにはこの二冊、ほんっとうにお勧めです。どちらも分かりやすいですし、信頼性がありますよね。
もう一度言います、小説家を目指すならこれを買え!
で、現在、僕はこの二冊と、図書館にあるミステリーの作り方、というような本をフル活用してこんな小説を書いています☟
ホラー小説です。
カクヨムコンに応募中の長編で、これもあってなかなかブログが書けない。毎日書いていかなければいけませんし……読者選考もあるので、色々頑張らないといけないので、少しだけ応援いただけたら幸いです。読者選考なので、ホラー全然行けるよって方は、興味があれば覗いてみてください。
(ざっくりしたあらすじ:ペットショップから相次いで猫がさらわれ、遺体で発見される。それには、様々な店員たちの過去や、妙な怪奇現象が付いてきて……一体、誰が猫を殺しているのか?!)
はい、学生特権で、しっかりと宣伝しておいて、と。
というわけで、今回はDIT井上の「#買ってよかった2023」と「#もらってよかった2023」をご紹介しました!
sumikaのCDは万人にお勧めできます。若い人はなおさら。
後述の本は、小説に限らず、漫画でも脚本でも創作に縁のある方なら読んで損は無いはずです。大事なことなので三回言います。小説家を目指すならこれを買え!
さぁて、あとはタイトルを付けるだけ。AIにタイトルを付けさせるなんて、正直僕は人間の尊厳が無くなる気しかしなくて抵抗あるんですけど、とりあえずやってみます。
……みなさん、惹かれるタイトルになっていましたか?
はい、それでは今日はこの辺で! 次回もよろしくお願いします! 最後まで読んでくださりありがとうございました!