DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年もありがとうございました

こんにちは! DIT井上です! いよいよこの日がやってきました。2023年も残すところあと十三時間くらいですか。早い。あまりに早い気がしますね。 もう明日から2024年なんだなぁと思うと、何だか不思議な感覚です。 大晦日。 今年も一年間ありがとうございま…

【魅力的な物語を生み出すために】小説家目指すならこれを買え!

メリークリスマス! DIT井上です! なんやかんや言ってお久しぶりですね。 今日は、特別お題の「買ってよかった2023」を書いていくショート記事です。 まず、買ってよかったって話ですけど、僕実はそんなにものを買う主義ではございません。 今のところ、欲…

恐竜博2023振り返り 後編

こんにちは! DIT井上です! いやぁ、やっと長い長い期末テストが終わりました。着かれた。でも、短縮授業は最高! 本日はこの前の振り返りの続き。今回は第三、四、五章を振り返っていこうと思います。 前回はこちら☟ ditinoue.hateblo.jp それではどうぞ。…

恐竜博2023振り返り 前編

こんばんは! DIT井上です! さて、恐竜博2023の大阪での展示が終了して間もなく二カ月が経とうとしています。 ということで、お待たせいたしました! 恐竜博2023の展示の振り返り会を行いたいと思います! それではどうぞ! 恐竜博2023の概要 第一章・装循…

読書家・DIT井上が太鼓判を押す、「最近読んでるもの」とは?!

こんばんは! DIT井上です! さて、今回は今週のお題「最近読んでるもの」について。久々のお題でございます。 僕は知っての通り、小説を書いているので、かなりの読書家と自負しています。 そこで、ここで「最近読んでるもの」について僕のおすすめを紹介い…

日本一や!

この一言で、さすがに通じますよね。 こんにちは、DIT井上です!! ついについに、アレのアレをやってくれました。 前回の時は、三十八年前。どれだけ待たせてくれたのか、あなたたちは。でも良いんです。今こうして喜び合えているんだから、全てがOK。苦し…

特別展に行ったら、図録は絶対に買うべし

こんばんは! DIT井上です! さぁてと、恐竜博2023大阪、化石ハンター展大阪の両特別展が終わってしまってからもうすぐ一カ月となります。 恐竜博は前回あったのが2019年(この時は上野へ足を運びました)なので、この周期で行けば次は2027年。 長い。 もう…

なんや大したことないやん、全然できるやん。

母さんが入院しました。 何があったのか説明しますと、まず妹が風邪をひきまして。で、続いて僕が風邪をひきまして。さらに母さんも風邪をひきまして。 で、頭痛いって言ってたんですよ。それと、お腹痛いって。 まあどうせ治るやろと思ってて、帰ってきたら…

そこの肉よりエネルギッシュ!

こんばんは! DIT井上です! さて、今日は目次なしのショート記事。 今日までのビックカメラ主催の特別お題。「あの店員さんがすごい!」のお題をやっていこうと思います。 いやぁ、それにしてもネット通販のサイトがわざわざ現実の店員さんを取り上げるお題…

節目の十三歳、信頼を積み重ねるスタート

こんばんは! DIT井上です! この前、文学フリマの記事で至って真面目な(?)若造の生意気な解釈の記事を書きましたけれども……。 ditinoue.hateblo.jp これで 自分のノートを公開して、見てもらって、ウェーイ。ペットの写真公開してカワイイって言われてウ…

自己満足でしかないけれど

こんにちは、DIT井上です。 さてさて、今回は特別お題「わたしがブログを書く理由」をやってこうと思います。 それにしてもはてなブログを始めてもうすぐ三年ですか。随分長いことやっているものです。小学四年生の冬にこのブログを開設して、で、今は中一の…

阪神、ついにあの言葉を解禁

こんにちは! DIT井上です! いやぁ、ついに来ましたよ。 といっても、二日前のことですけど。昨日は二日酔い打線頑張ったんですけど、まあダメでしたね。連勝は十一でストップ。まあ、ここまで来たら上出来ですよね。 ついにあの言葉を解禁することができて…

福井から、ティラノではないティラノが発見されました

こんばんは! DIT井上です! みなさん、ご心配には及びません。生きてます。 はい、と言うことで久々に恐竜記事と言うことでね、ちょっと前にスピノサウルスの記事書くだのなんだの言って、全く何もしていませんでした。ちなみにこれは年末のカクヨムコンの…

中学生の「夏」と言えばやっぱり……

こんにちは!DIT井上です! ただいま、カクヨムで三週間毎日更新のイベントに参加していまして、なかなか時間が……さらに、色んな活動を始めているもので。 まあ、そんな近況報告と、はてなスマホ写真部の活動報告を今回の記事ではしていこうと思います! そ…

【はてなスマホ写真部】浪漫あふれる化石たち by.いのちたび博物館・其の弐

こんばんは!DIT井上です!もうはや七月の最終日。ウル虎の夏を勝ち越して、首位で折り返しています阪神タイガース。二位・広島戦を二勝一分で終われたのは良かったですね。 さぁ、これからいよいよ猛暑です! さて、今日は前回に引き続き、暑い暑い真夏の時…

【はてなスマホ写真部】浪漫あふれる化石たち・其の壱

こんばんは!DIT井上です! 今日はスマホ写真部をやっていきたいと思いますが、もう七月が終わってしまいそうという状況。 早くやっていかないと。 でも、其の壱って書いちゃってるもんな……? まあ、どうにかしようと思います。 それではどうぞ! はてなスマ…

【はてなスマホ写真部】大きな遅刻を犯しましたが、詠みます

こんばんは!DIT井上です! この前このブログ、更新したばっかりですけど行っちゃいます。 さぁ、というわけで今日はスマホ写真部! お、珍しく早めの投稿! じゃ、ないんですね~。 実は、今回の投稿は先月のスマホ写真部の分です……! ?!?!?! はい、…

久々のお題「三十万円あったら?」理想と現実の使い方

こんにちは! DIT井上です! 久々に、今週のお題をやっていきたいと思います。お題は「30万円あったら」っていうことですが……。 うぅむ。 ふむふむ。 どうでしょう。三十万円あったら。 一分間頭ん中空っぽにすると、いくつか思い浮かびました。 それではど…

【はてなスマホ写真部】まさに成長期の僕の成長は……!

こんばんは!DIT井上です! いやぁ、もう五月も終わりですねぇ。現在八時二十分。 阪神は九連勝中。で、今負けてますけど、まだまだ逆転できますね。 さて、五月が終わりですが、忘れてたものがあるじゃないかよと!! そうだ! はてなスマホ写真ぶだっ!!…

【ルドルフ】家族が増えました!

こんばんは!DITinoueです! いやぁ、もうね、中学ね、早速中間テストがあるんですって。もう何てことでしょう。お終いだ。テスト勉強なんてしたくねぇよぉ、ブログと小説書いて阪神と大相撲を応援してぇよぉ! あぁぁぁぁ……! ゴールデンウィークもあっとい…

【スマホ写真部】山口旅行の写真第一弾!「NG」を紹介します

こんにちは!DIT井上です! 四月最後の日曜日。 昨日の土曜日は土曜日なのに学校、五十分六時間授業。さらには参観日。一日が振替休日なんですが、何でまた土曜日(涙) そして今日、日曜日は九時から十一時まで部活。陸上部です。ヤバい、なんで日曜日に(…

【スマホ写真部】間違いなくNGなoreの写真を収めました

こんばんは!DIT井上です! 今週のお題「変わった」ですか。うーん、中学生になって本当に色々変わりましたね。詳細はこっちに書いているので、詳しくは☟ 今後の予定、と中学校生活一週間経過して - カクヨム日記&ウラ話(DITinoue(上楽竜文)) - カクヨ…

今日から中学生です

こんにちは!DIT井上です! カクヨムは依然忙しい今。もう少し更新は少なくなりそうな感じです。みなさん、本当にすみません。全く訪問もできずに。 やはりというかアクセスもコメントも減ってきますが……(汗) 嬉しいのが読者さんがほとんど減ってないし、…

DIT井上の「今だから話せること」

こんばんは!DIT井上です! 週一更新終わって、久しぶりの投稿。三月初めてですね。 さて、今回は特別お題「今だから話せること」をやりたいと思います。このお題は文学フリマ東京36の配布本に載るらしいですね。 僕は今だから話せることですが、実は日記祭…

卒業式です

明日、いよいよ卒業式がやってきます。 六年間の小学校生活最後の一日。三月二十三日。 式は五十分ほどですかね。 全員そろっていたらいいなぁ。 ホントになんか、実感が無いです。これ書いている時点で。「あぁ、明日卒業式なんやなぁ……」 それぐらい。寂し…

近況報告

こんにちは!DIT井上です! ちょっとここらで近況報告でもしておきます。 心配させるとあれなので、はい、ちゃんと生きてますよーと。 二周年記事に週一更新終了してから、結構気楽に書けてます。 ditinoue.hateblo.jp さて、カクヨムの方はと言うと、無事に…

【スマホ写真部】僕が愛するもんげー化石を公開

こんばんは!DIT井上です! 週一投稿終了を宣言しちゃいましたけど、まだこれをやらなきゃいけなんだ!ということで、スマホ写真部を書きます! それではどうぞ! スマホ写真部って? 今月のお題 今月の一枚 アンモライトって? さいごに ■今日の記事は・・…

㊗DIT恐竜研究室二周年!

こんばんはっ!!DIT井上です!!!! 来ました! タイトルにもあるように、アニバーサリーです!! 運営さんからもお知らせが来ました!万々歳っ 人生の物語、確実に書き残せている気がします! さて、というわけでそれではどうぞ!最後に大事なお知らせも…

日記祭に応募してみた

こんばんは!DIT井上です! またまた応募しました。日記祭! blog.hatenablog.com 第二回日記祭の時はね、僕掲載されたんですよ。この記事で☟ ditinoue.hateblo.jp 話したことありませんでしたっけ、掲載されたの。まあそういうことで、投稿してみました。バ…

二月十四日「暇や……」

妹がコロナになって九日目。濃厚接触者から僕自身コロナになって六日……。 暇や! リモート授業があるくらいだけど、体育とかが多くてあまりやることもない……リモートに入っているのは僕くらい。 余った時間はどうすればいい? まず、朝に昨日書いたバレンタ…