DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

第8回ダイナソーQのコーナー

ダイナソーQ、ついに、8回目です。

もうこんなにやってたんですね。

正直、もう8回?!って、自分でも驚いています(笑)

ネタ不足なんで、学校で、よく、朝の会でやってた、

恐竜Qをブログバージョンで、ダイナソーQ」という名前で、

やらせていただいてます。恐竜好きの方、そうでない方ともに、

今日も頭をひねって、チャレンジしてみてください!答えは、

続きを見るボタンを押すと、見られます。正解した数で分けるレベルがあります。

博士レベル目指して頑張ってください。今日は、記事にも出てきた

ものもあります。覚えていますか?

 

 問題の難しさ(僕的に) ・・・簡単 青・・・普通 緑・・・難しい

 

第1問 集まれ動物の森の博物館にいない恐竜は?

    1、パキケファロサウルス 2、ブラキオサウルス 3、イー

第2問 最初に恐竜の化石を見つけた人は?

    1、オーウェン 2、マンテル 3、マーシュ

第3問 アルゼンチンで見つかった新種の仲間は?

    1、ディロフォサウルス 2、アベリサウルス 3、スピノサウルス

第4問 鳥と恐竜の巣の違いは?

    1、地面に作るか、木の上に作るか 2、葉を使うか使わないか

第5問 恐竜は、何の仲間?

    1、魚類 2、爬虫類 3、鳥類

第6問 恐竜の化石が2番目に多く見つかっている国は?

    1、中国 2、アメリカ 3、イギリス

第7問 エドモントサウルスなどが持つたくさんの歯を何という?

    1、葉臼歯 2、クローバースライス 3、デンタル・バッテリー

第8問 次のうち、恐竜にもっとも、近い、鳥類は?

    1、ダチョウ 2、コウノトリ 3、スズメ

 この問題の答え

第1問 3、イー         第2問 2、マンテル

第3問 2、アベリサウルス    第4問 1、地面に作るか、木の上に作るか

第5問 2、爬虫類        第6問 2、アメリ

第7問 3、デンタル・バッテリー 第8問 1、ダチョウ

 

あなたのレベル(僕的に)  1~2問正解・・・恐竜初心者レベル

              3~5問正解・・・恐竜マニアレベル

              6~8問正解・・・恐竜博士レベル