中二の浪漫発掘誌

中学生ブロガー、DITinoueの日常と恐竜についてのブログです

MENU

苦しい時に、沁みる音

 こんにちは! DITinoueです。今日は、「自分にとってお守りのような曲5選」というお題に応えていくショート記事です。

 自分のお守りのような曲。

 どんな感じの曲だろう。

 そう考えた時に、やっぱり自分を励ましてくれたり、奮い立たせてくれたりする曲ということですよね。

 五選にするのはなかなかに難しいですが、頑張って選んでみます。

 ではどうぞ。

 

 

■今日の記事は・・・■
「自分にとってお守りのような曲五選」というお題に答えていきたいと思います。

お守りソング五選

 では、頑張ってチョイスしました。

 歌詞のひらがなカタカナ漢字とかの間違いがあればすみません。

センス・オブ・ワンダー/sumika

 もしかすると聞いたことのある方もいるかもしれません。

 僕が大好きなバンド、sumikaセンス・オブ・ワンダーという曲。

 進研ゼミのCMソングなんですよね。ものすごく自分を後押してくれる曲です。

 進め、それが全てさ。


www.youtube.com

 

Flower/sumika

 これもsumikaの曲なんですが、恐らく知らない方がほとんどだと思います。

 sumikaの「Chime」というアルバムに収録されている曲なんですが、アルバム曲なのにライブの定番になるというすごいキラーチューンです。

 イントロの音が面白いですし、結構盛り上がれるナンバーなんですが、歌詞もいいんです。

「いつかそいつが芽を出して 大輪に咲き誇るんだって 殺していた気持ちが未来のフラワー」

 大好きです。

 sumikaの曲って、センス・オブ・ワンダーみたいに、「ガンバレ! 行け!」みたいな感じでグワッて力強く押すような曲じゃなくて。どちらかというと、そっと自分を包んでくれるような曲なんですよね。

決心/SUPER BEAVER

 全部sumikaというのも出来るんですが、違うアーティストもね、やっぱりいい曲あるので。

 こちらはSUPER BESVERの曲です。

「身の程なんてまだ知らないまだ知らない未完成を恥じるなよ」

 っていう歌詞がめっちゃ沁みる。

 sumikaは包容力のあるんですが、SUPER BEAVERは力強く、奮い立たせてくれるような情熱的なバンドです。


www.youtube.com

 

あとひとつ/FUNKY MONKEY BABYS

 言わずと知れた名曲。

「あと一粒の涙で一言の勇気で願いが叶うその時が来るって僕は信じてるから」

 泣いちゃうよ、もう。


www.youtube.com

 時代を超えて聴き継いでいただきたい。

 

拝啓、少年よ/Hump Back

 夢はもう見ないのかい? 明日が怖いのかい?

 そんなこと言われてしまったら燃えてきてしまいますね。これもいいよなぁ。


www.youtube.com

 

さいごに

 というわけで、今日はお守りソングを選んでいきました。

 この五選に入りきらなかった曲ももちろんたくさんあるのでね。

 このお題に答えた他のみなさんはどんな曲をセレクトしているのかも気になります。

 人生の苦しい局面ほど、音楽は響きます。みなさんもぜひ、音楽に彩られた生活を。

 それでは今日はこの辺で! 次回もよろしくお願いします! 最後まで読んでくださりありがとうございました!