DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

辞典制作の裏側

前回紹介した、「恐竜大辞典」の企画、辞典コーナーをついに、書きました!! 

どんなことを書いたのかは、また、別に紹介するとして、今回は、

この企画制作の裏側をちょっぴり、紹介します。まずは、

 下の写真にある、メモ。

 

それに、恐竜ワードを書いていきます。

そして、全て書くと、それを50音に整理していきます。

たまに、整理している時に、新しいワードを

思いつくこともあるので、なかなか、大変です。

こうして、いろいろ整理して、本番。出てきたワードを

筆ペンで、書きます。筆ペンで書くのは、なんとなくです。

f:id:ditinoue:20210301191016j:plain

恐竜大辞典のメモ

そして、それを、清書。ノートに書きます。絵などは、

思い付きで、書いていきます。

そして、1頁(なんとなく漢字で「ページ」)が

できあがるのです。そのできあがった作品は、

また、このブログに、UPしていきたいと思います。

おたのしみに~。    長話になって、すみません。