DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

化石2に登場する化石たち

今日2回目です。さて、今日1回目で

紹介した、僕の恐竜ノートの項目、

「化石2」についてです。

紹介した化石は、化石をたくさん集めた

右ページで、合計6点。

その化石をネットで借りた写真と一緒に、

紹介します。

f:id:ditinoue:20210418193021j:plain

バロサウルスの化石

1点目。アメリカ自然史博物館にある、

直立したバロサウルスの化石です。

バロサウルスは、ディプロドクスの仲間で、

この化石は、子供を守るために

立ち上がった姿を再現しています。

f:id:ditinoue:20210418193221j:plain

シティパティの化石

2点目。オビラプトルの仲間、

シティパティの化石。卵を守っています。

ただ、首より先の化石が見つかってません。

なんかショック・・・。それと恐怖。

f:id:ditinoue:20210418193406j:plain

スティラコサウルスの化石

3点目。スティラコサウルスの頭骨化石。

めっちゃ立派な角が目立ちます。

f:id:ditinoue:20210323183232j:plain

シノサウロプテリクスの化石

4点目。シノサウロプテリクスの化石。

世界初の羽毛が見つかった化石です。

この小さな化石に、大昔の

羽毛恐竜の歴史があると思うと

ワクワクしますね。

f:id:ditinoue:20210418193838j:plain

ピノサウルスの化石

5点目。スピノサウルスの化石です。

第二次世界大戦の爆撃で、

全ての化石がなくなってしまったという

悲劇から立ち直った、全身骨格です。

f:id:ditinoue:20210418194139j:plain

パラサウロロフスの化石

6点目。パラサウロロフスの化石。

この化石により、トサカの役割が

研究され始めました。福井の化石です。

実は、有名な割に、そこまで

化石が見つかってません。