DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

諦めないでどんな時も……!

こんばんは!DIT井上です!

今日はスポーツの話題二つです。

それではどうぞ!

 

 

■今日の記事は・・・■
大相撲の阿炎の優勝とサッカーワールドカップ日本代表の敗戦について語ります!

 

大相撲九州場所

さて、大相撲九州場所が昨日、千秋楽を行いました。

その千秋楽まで残っていたのは兵庫県出身で関西人の僕が応援する、大関貴景勝。そして、前頭筆頭の元大関・高安。そして、平幕・阿炎。この三人がいました。

阿炎、読めるようになりましたか?

「あび」ですよ!

何度も優勝目前まで行って賜杯を逃した元大関高安はこの日、一つ星の差をつけて最終日を迎えたわけですが……。

なんと、今日になって阿炎に負けてしまいます! 高安は何度も優勝を逃していますから、多くの大相撲ファンが高安勝て!と応援したと思います。僕もそうです。

ですが、ここで敗れ、阿炎VS高安の優勝決定戦が行われることが決定しました。

さらに、この後、大関貴景勝は難敵の関脇・若隆景に勝利。

というわけで、94年春場所横綱・曙、大関貴ノ浪、そして貴闘力(当時)以来28年ぶりの優勝決定“巴”戦が決まりました!!

まずは、阿炎VS高安が組まれました。

高安頑張れ!と思いましたけど……突き倒しで阿炎に完敗。そのまましばらく立てなくなってしまいました……。

そのまま、阿炎は大関貴景勝に勝利。連勝したことで、初優勝が決まりました!

おめでとう、阿炎!

高安の努力と向上心

ただ、高安がかわいそうですね……首とか痛めたと思いますし。

大関から陥落して、そのままどんどん番付が落ちて、でもそこからどんどん立ち直って、今年は一時期小結にもなって。

でも、今年だけで春場所で若隆景に優勝決定戦で敗れて、秋場所でも後半失速して玉鷲賜杯をさらわれました。

全然初優勝ができない……めちゃめちゃいい力士でめちゃめちゃ強くて、めちゃめちゃ優勝争いに絡むのに……なんでなんでしょう。運命とは無惨なもんですね。

ただ、高安本人はまだ諦めるつもりはありません。

「稽古が足りない。もう一回きたえます。必ず上を目指します」

次は小結として初場所を迎えます。そこで、今度こそ優勝してもらいたいです!

このあくなき向上心!この努力がいつか実を結ぶことを祈りましょう!!

 

あ、それと今ですね。

昨日のしこ名クイズ。「北勝富士」は「ほくとふじ」と読みます!

サッカーW杯日本対コスタリカ

さて、サッカーはワールドカップが昨日もありましたね。

日本は前の戦いで難敵ドイツに勝利!2-1大金星です!!

その時には僕も嬉しすぎてこれを書いちゃいました☟

ditinoue.hateblo.jp

相手のコスタリカは前の戦いでスペインに7-0で完敗しています。一本もシュート打たせてくれず、守備が崩れてしまう……メンタル的なショックも大きかったと思います。

それなのに、しかも日本に攻められてる中でよく勝ったな……コスタリカの底力を見せてもらいました。敵ながら拍手です。

 

それにしても、権田のやつは惜しかったですね……タッチはしたんですけど……もうすこしタイミングが違えば……。

色々悔やまれますね。

ドイツに勝ってもう決勝トーナメントだろうと多くの日本国民が思っていたと思いますけど、甘かったですね……。

でも、最近の日本は切り替えが早い!進化も早い!

必ず、スペイン戦でも善戦してくれると信じています!!

最高の試合を見せてくれることを期待しましょう!

最後まであきらめるな、日本代表!!

さいごに

というわけで、今日はスポーツニュース二件を取り上げました。

高安と日本代表ってちょっと似てると思うんですよね。めっちゃ高いところまで上り詰めて行ったけど、最後に突き落とされているっていう。で、まだ諦めるつもりはなくって、上を目指そうとしているところ。

高安にも日本代表にも、最後まで諦めることなく頑張ってもらいたいですね。

諦めないでどんな時も 君ならできるんだどんなことも

いま世界に一つだけの 強い力を見たよ

君ならできないことだって 出来るんだホントさ嘘じゃないよ

いま世界に一つだけの 強い光を見たよ

イワナビーア 君の全て!

僕の担任のY先生が愛したサンボマスターの名曲、「できっこないをやらなくちゃ」のサビです。

諦めないでどんな時も!頑張れ高安!頑張れニッポン代表!頑張れ、みんな!!!!

それでは今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!最後まで読んでくれてありがとうございました!