DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

マイお題に挑戦!実は僕は○○が好きです!

こんばんは!DIT井上です!最近週一更新がギリギリになることが多いので、勤労感謝の日に早めに更新です。ショート記事ですけど(笑)

さて、タイトルにもあるように今回はマイお題に挑戦します!

はてなブログのマイお題、最近どんどん表に出て来ています。で、今回僕はマイお題に初参加します!どんどん交流を深められたらと思います👍

さて、今回のお題は「〇〇が実は大好きです!」です。

僕が好きなものと言えば、これまで

  • 恐竜
  • 小説
  • ラジオ
  • 阪神
  • 野球
  • だし巻き卵
  • 料理
  • 俳句
  • カメラ
  • 庭の手入れ
  • 水泳
  • ランニング

って感じのものがありました。

お、ムードメーカーとして忘れてはいけない。

  • ブロ活

ですね👍

ditinoue.hateblo.jp

さて、今回は僕が好きなあるスポーツを紹介します。

今やってますよ。福岡で。それがズバリ……。

大相撲!!

九州場所やってますよね。豊昇龍が今単独トップに立ってます。個人的には貴景勝にも頑張ってほしい。あとは、正代にも残ってほしいですね。大関一人ってのは寂しいので。

横綱がいなかったらやっぱり荒れるんですわ、相撲って。

さて、そんな大相撲が好きなんですが……好きな力士はいません。

大相撲を見る中で、僕が好きなのは「難読しこ名を解読すること」です。

十両とか幕下とかの力士のしこ名解読。

さあ、みなさん。クイズです!!次のしこ名を読んでみてください!!

 

照ノ富士

 

②阿炎

 

③阿武咲

 

④輝

 

⑤天空海

 

みんな、現役の力士です。

あなたはいくつ読めましたか?正解は……。

照ノ富士(てるのふじ)

②阿炎(あび)

③阿武咲(おうのしょう)

④輝(かがやき)

⑤天空海(あくあ)

でした!!

①は簡単にしました。照ノ富士(てるのふじ)は今場所は休場ですけど、序二段まで落ちても這い上がった横綱です。

②は今三敗でまだ優勝争いに加わっている阿炎(あび)。

③は現在前頭十一枚目の阿武咲(おうのしょう)。これ、僕初めて見たときは(あぶがさき)って読んでました。いや、絶対読めへんやろ!!

④は三敗で優勝争いに加わっている再入幕の輝(かがやき)

⑤は現在十両でトップに立っている天空海(あくあ)。なるほど、これでアクアか。てんくうかいじゃないんだな。これはもうキラキラネームと言っていいでしょう。

 

どうですか?しこ名って面白くないですか?みなさんもぜひしこ名、解読してみてください(笑)

マイお題、意外と面白いですね。僕も出してみようかな。

それでは今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!最後まで読んでくれてありがとうございました!