DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

【GWの娯楽に】クイズ・この恐竜の名前の由来、なんでSHOW?

 こんにちは! DIT井上です!

 さてさて、ゴールデンウィーク後半が始まりました。

 お子さんはどんな予定を立てていらっしゃるのでしょうか? 映画? 旅行? バーベキュー?

 もしかして、博物館へ恐竜を見に行くなんて方もいるのかもしれませんね。

 ですが、色々忙しくて、あまりどこにも行けない方もいるでしょうし、家でのんびりと過ごす方もいることと思います。

 さて、そんなあなたに。

 クイズを出題します。

 さあ、あなたは何問分かるでしょうか?

 ミッション・スタートです。

 

 

■今日の記事は・・・■
恐竜の名前の由来にまつわるクイズを出題します。

恐竜の名前の由来について

 クイズを出題する前に、恐竜の名前の由来について少しお話しますね。

 恐竜の名前は、ラテン語で付けられます。ちなみに、これはどんな生き物の名前でも同じです。

 恐竜の名前について、主に出てくるのは

  • 地名(発見地)
  • 人名(発見者・その場所にゆかりのある人物・発見者にゆかりのある人物等々)
  • その恐竜の特徴(例えば、棘がある、など)
  • 神の名前(意外とあります。ギリシャ神話のものを始め、その地の神などが出ることもあります)
  • 発見にまつわる話(例えば、アパトサウルスという恐竜は惑わすトカゲ、の意)

 です。

 さあ、それでは、クイズスタート!

 

 ※お子様にも分かりやすいように、難しそうな言葉は分かりやすく改変しています。

クイズ・この恐竜の名前の由来、なんでSHOW?

 ちなみに、全十問で行きます。

 三問ずつ出して、その三問の答えを挟んで、次の三問、という風に出しますね。

第一問

 ティラノサウルス

  1. 暴れん坊トカゲ
  2. 巨大な泥棒
  3. 傷つける歯

 ※ちなみに、答えではないものは他の恐竜の名前の意味です。

 

第二問

 トリケラトプス

  1. 五本の角のある顔
  2. 美しいもの
  3. 三本の角のある顔

 

第三問

 イグアノドン

  1. イグアナの歯
  2. 山の走者
  3. トカゲの盾

 

一から三の答え

第一問

ティラノサウルス《1、暴れん坊トカゲ》

 巨大な泥棒はギガントラプトル、傷つける歯はトロオドン。

 

第二問

トリケラトプス《3,三本の角のある顔》

 五本の角のある顔はコスモケラトプス、美しいものはサイカニアです。

 

第三問

イグアノドン《1,イグアナの歯》(歯がトカゲのイグアナみたいだったので命名

 山の走者はオロドロメウス、トカゲの盾はサウロペルタです。

 

第四問

 マイアサウラ(僕が好きな恐竜の一つです)

  1. ヘルメットトカゲ
  2. よい母親トカゲ
  3. クジラトカゲ

 サウラ、もサウルスと同じくトカゲの意味。

第五問

 ガリミムス

  1. ニワトリもどき
  2. ペリカンもどき
  3. ダチョウもどき

 種明かしをすると、ミムスというのは…もどきという意味です。

 

第六問

 オビラプトル

  1. 卵泥棒
  2. 貝泥棒
  3. 速い泥棒

 ラプトル、とは泥棒、という意味です。小型の肉食恐竜に多く付けられる名前です。ちなみに、ジュラシックシリーズに「ラプトル」という恐竜が登場しますが、実際に「ラプトル」という恐竜は存在しません。

 ドロマエオサウルス類という、ベロキラプトルとかがいるグループの恐竜のことを指しているのかな、と個人的には解釈していますが。

四から六の答え

第四問

マイアサウラ《2,良い母親トカゲ》

 ヘルメットトカゲはコリトサウルス、クジラトカゲはケティオサウルス。

 

第五問

ガリミムス《1,ニワトリもどき》

 ちなみに、ペリカンもどきはペレカニミムス、ダチョウもどきはストルティオミムスと言います。

 

第六問

オビラプトル《1,卵泥棒》

 卵の傍から見つかったから、他の恐竜の卵を盗もうとしたのではないかと考えられこの名前に。実際は、自分の卵を温めていただけでした。とんだ濡れ衣です。

 ちなみに、貝泥棒はコンコラプトル、速い泥棒はベロキラプトルです。

 

第七問

 ドラコレックス

  1. 星の歯
  2. 地球の爪
  3. 竜の王

 ここから、元から難しかったのがさらに難しくなります! 

 どの選択肢もカッコいいですが……。

第八問

 バガケラトプス

  1. 中ぐらいの角のある顔
  2. 小さい角のある顔
  3. 小さな角のある顔

 バカじゃないです、バガですぅ……。

 あと、2と3は、小さいと小さなで一応違います。そして、両方います。

 

第九問

 オピストコエリカウディア

  1. 細長い背骨
  2. 首の短い羊飼いの神
  3. 後ろが空洞の尾

 早口言葉みたいな名前……十回言ってみてください。

 オピストコエリカウディアオピストコエリカウディアオピストコエリカウディアオピストコエリカウディア……。

 

七から九の答え

第七問

ドラコレックス《3,竜の王》

 ちなみに、星の歯はアストロドン、地球の爪はアールドニクス。

 この恐竜は、パキケファロサウルスと同じ恐竜ではないのかともいわれており、存在するか消えるかの狭間にいます……。

 

第八問

バガケラトプス《3,小さな角のある顔》

 中くらいはアンキケラトプス、小さい角はレプトケラトプスです。

 紛らわしい。

第九問

オピストコエリカウディア《3,後ろが空洞の尾》

 細長い背骨はマッソスポンディルス、首が短い羊飼いの神はブラキトラケロパンです。どれも面白い、なんか。

 では、次、最終問題です!

第十問

 メイ

  1. 汚い
  2. 眠る

 ……芽生ちゃん? 芽衣ちゃん? 明依ちゃん? 萌生ちゃん? ん?

最後に

 恐竜の名前ってなかなか面白くないですか?

 また今度、名前についての記事もいくつか書こうかなぁとも書きながら思いましたね。

 これ以外にも面白い名前はたくさんありますし……。

 楽しんでクイズを解いていただければ嬉しいです。

 それでは今日はこの辺で! 次回もよろしくお願いします! 最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

第十問の答え

メイ《眠る》

 眠った状態で発見されたからです。調べてみてください、ホント凄い化石なので。

 汚い、はソルデス(可哀想に)白、はツァーガンでした。では、また。