DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

【はてなスマホ写真部】植物観察のすゝめ

こんばんは!DIT井上です!今日はスマホ写真部です!!三月がもう終わりそうなこと

に気が付いた僕。これまでは何記事も書いていましたが、余裕が無さそうなので、

この一記事だけになります。部長さん、部員さんすみません。また、出来るだけ書く

時間を短くするために、部員さんの記事も紹介できないと思います。期待されていた

方、すみません。そして、コメントも返信ができないかも・・・・・

ホントほんとすみません!!!!

まあ、そんなわけで色々許してくださいね。ところで、この前の記事とかでは、

コメント、ブコメで大丈夫だよ、今は小説を頑張って、読んだよという声をたくさん

いただきました!!みなさんどうもありがとうございました!!おかげで、書く意欲を

ブログにも小説にも燃やせています。それじゃあ、気合入れて書いてくぞー!!

おー!

 

 

■今日の記事は・・・■
はてなスマホ写真部、足元の写真を紹介していきます!!
 

スマホ写真部について

はてなスマホ写真部とは・・・・・はてなブログスマホ写真部です!!

はてなスマホ写真部関連リンク

hatenablog.com

teawase-brog430.hatenablog.com

teawase-brog430.hatenablog.com

ユゥヨ id:byte0304さんが部長の楽しい部活です!僕の方からも入部を

待ってますよ♬

 今月のお題は、部員さんのほし氏 id:star-watch0705さんが考えたお題、

「足元の写真をスマホに収めました」です!これについてぱっと思い浮かんだことを

書いていきますよ♪

teawase-brog430.hatenablog.com

そして、スマホ写真部に興味を持ったあなた!!

ぜひとも入部してみてください!やることに損はない!

ん?それでも、私ごときがと思っているそこのあなた!

伊能忠敬も年を取ってから測量始めたんです!!思い立ったら行動が大事ですよ!!

いやいや、そんなこと言われても、私は・・・・・って方、実は僕がユゥヨさんに

イデアを出しておきました。

どや~w

スマホ写真部についてアイデアがあるのですが。入部したいけど怖いって迷ってるブロガーさんのために「仮入部」というシステムを設けてみてはいかがでしょう?1ヶ月分だけ仮で活動してみて、面白かったらそのまま入部って感じのものなんですけども、どうでしょうか?

引用:風邪予防の効果あり??「ねぎ」を首に巻くと風邪が治るという話!本当かどうか調べました。そして、僕の答えを導きました(^^♪ - てあわせblog

はいはい、そして心が広い部長は小学生の意見を・・・・・

ありがたや。

ということで、「新システム」を導入します。

 

題して、

「仮入部システム」!!

 

どうですか?

これ!!良きですよね~ (^^♪

 

今月のテーマなら参加できそう、

でもグループまでは入部したくない。

 

という方に向けての提案です!

 

今月のテーマなら記事が書けそう、

書いてみたいと思われた方、

「仮入部員」として記事を書いてみて下さい!

ありがとうございます!!てなわけで、このお題なら書けそうとか、ちょっと試して

みようかな?と感じた方、まずは仮入部をしてみてくださいね!

自分には合わないわと思って、やめようと思ったけど、でもちょっとやめれない

・・・・・大丈夫、ユゥヨさんは心がとーっても広い方!そんなことで恐れていては

はてなブログライフを楽しめません!!緩く気楽に行きましょう♪

ブログは楽しもう♪

“興味があったら”でいいですよ~~。

今月の写真

今回の僕のテーマは・・・・・「足元の植物観察のすゝめ」です!雨上がりの日に、

写真を撮りたいと思って外に出ました。それについてです!ではどうぞ!

f:id:ditinoue:20220326114721j:plain

タンポポかな?早いですね

f:id:ditinoue:20220326114759j:plain

ゴミは捨てないようにしましょう

f:id:ditinoue:20220326114846j:plain

レッツラゴー!!

ここから連続して植物写真を公開します!!

 

f:id:ditinoue:20220326114947j:plain

f:id:ditinoue:20220326115121j:plain

丘にはこんなに咲いていた!

f:id:ditinoue:20220326115152j:plain

f:id:ditinoue:20220326115227j:plain

f:id:ditinoue:20220326115313j:plain

めちゃめちゃお気に入りの写真です!!この写真が今回一番の自信作です!

f:id:ditinoue:20220326115415j:plain

シロツメクサです。

f:id:ditinoue:20220326115450j:plain

ちいさな青い花が見えますか?アオハルですね(笑)

え、どっからアオハルが??

f:id:ditinoue:20220326115538j:plain

f:id:ditinoue:20220326115609j:plain

f:id:ditinoue:20220326115704j:plain

f:id:ditinoue:20220326115750j:plain

f:id:ditinoue:20220326115815j:plain

f:id:ditinoue:20220326115850j:plain

たんぽっぽー!

f:id:ditinoue:20220326121140j:plain

f:id:ditinoue:20220326121205j:plain

ユリです。

f:id:ditinoue:20220326121053j:plain

ニラみたい。

f:id:ditinoue:20220326121252j:plain

f:id:ditinoue:20220326121607j:plain

これは何でしょう。不思議ですね。

f:id:ditinoue:20220326121643j:plain

f:id:ditinoue:20220326121707j:plain

 

f:id:ditinoue:20220326121821j:plain

鶏のフンか?!

f:id:ditinoue:20220326121846j:plain

キレイな水滴。まさに雨上がり。

f:id:ditinoue:20220326121925j:plain

ガマでしょうか?

f:id:ditinoue:20220326121937j:plain

コケもこう見ると美しい模様を作りますね。

f:id:ditinoue:20220326122002j:plain

たくましい!

f:id:ditinoue:20220326122133j:plain

これは??

f:id:ditinoue:20220326122107j:plain

カキのヘタです。

f:id:ditinoue:20220326122120j:plain


最後は、誰かが置いていったボールでした!

スマホ写真部特別企画!!

ここからは、撮影ウラ話ではなく、スマホ写真部特別企画!

ditinoue.hateblo.jp

この記事で頼んだ企画を一つやります。それが・・・・・。

企画ですが、「スマホ写真部」とのコラボとして、部員の一人ずつのイメージを「恐竜」か「素敵な生き物」に例えてみて欲しいです(笑)

というユゥヨさんのリクエストをやっていきましょう!!それでは・・・・・GO!

  • ユゥヨ id:byte0304さん☞カンガルー・・・・・心が広く、面倒見の良い部長だから。
  • AKI id:aki800さん☞シジュウカラ・・・・・言葉を使うのがお上手だから。
  • iBUKi id:WDFさん☞オランウータン・・・・・優しくて、そのものをアピールするのが得意だから。
  • ほし氏 id:star-watch0705さん☞ハト・・・・・日常のことをすごく上手く映しておられて、様々なものを運んでくれるから。
  • ジロー id:surrealsightさん☞ニホンザル・・・・・書くことが温かくて、文章力が優れているから。
  • ハピトマ id:hapitomaさん☞ペンギン・・・・・子育てのことと、リアクションのことから。
  • りょうさん id:ryousankunchanさん☞イルカ・・・・・子育て上手なことと、その発信力、パフォーマンスから。
  • まっこさん id:makkosan70さん☞スズメ・・・・・日常のことを温かく伝えてくれるから。
  • はる id:akastubakiさん☞イヌ・・・・・主婦ブログで、自分の感情の素直さがあるから。
  • miyako id:m421miyakoさん☞フウチョウ*1・・・・・オシャレのことと、表現力、パフォーマンス力から。
  • みみ id:cinamonlandさん☞イルカ・・・・・子育て上手なこと、4コマ漫画などのパフォーマンス力があること、知識のあることから。
  • ねじまき id:popmusik3141さん☞クジラ・・・・・ベテランブロガーさんで、寛容さ、表現、発信力などから。
  • あとか id:c089818さん☞ネコ・・・・・雑記ブロガーのこと、笑える記事を書かれていること。
  • かいち id:Kuunyan_takashiさん☞ニワシドリ*2企画力と、アイデア力、発信力から。
  • 育児猫 id:ikujinekoさん☞スナネコ・・・・・育児のことを書かれていること、脳トレのことから。

以上になります!!結構頑張って考えましたよ。何か、自分の動物で不愉快だと

思ったり、自分部員なのに載ってないよ!という方、速攻でコメントください。

すぐに修正します。参考にした記事☟

teawase-brog430.hatenablog.com

ここに、部員さんが載っています。

オマケ

f:id:ditinoue:20220326122223j:plain
f:id:ditinoue:20220326122235j:plain
f:id:ditinoue:20220326122247j:plain

ダンゴムシです。これは、カスミンのエサです。

f:id:ditinoue:20220326122312j:plain

食べてくれよ~~~!!

最後に

今日は、はてなスマホ写真部の記事を書きました!!普段本当に足元の雑草に過ぎない

植物も、お散歩で改めて観察してみると新しい気づきがあるかもしれませんよ。

また、企画の方もいかがだったでしょうか?今回のやつ大変だったけど、ブロガーさん

の個性とか魅力を再発見できたので楽しかったです。

てなわけで、今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!最後まで読んでくれて

ありがとうございました。

 

*1:美しい翼を持っていて、ダンスをして恋をする鳥。日本にはいない。

*2:手作りの小屋を作り、その前に様々なものを置いて告白する鳥