中二の浪漫発掘誌

中学生ブロガー、DITinoueの日常と恐竜についてのブログです

MENU

DIT井上の本棚と本の購入事情について!!

こんばんは!DIT井上です!今週のお題は「本棚の中身」!久しぶりのお題にチャレンジしようかなぁって思ってます!!

て、そんなこと言ってもなぁ。本棚って言っても見せる価値あんまない。

だ~めじゃ~ん。

一応、本棚が写った写真は投稿してますが。

僕の家 上 - DIT恐竜研究室

結構古い記事です。懐かしい~!!

ていうわけで、今回は新しいものを入手してきました。ソッコーで!!

というわけで、写真入手!!一番左には角川つばさとサバイバルシリーズ、次に

自学ノートの塊と国語辞典など、そして、下の段は図鑑と大きい本、そして、真ん中に

日本の歴史と恐竜の本、そして、恐竜ノートとファイル等々・・・・・・。

どうですか?!

小説少なくない?

そう。角川つばさのやつ以外、小説無しです。

なんで?

それは、大体図書館で借りるから。

そう、僕は読書好きにしてはめったに本を買わない人なんです!

そりゃあ何よりお金かかるし、買ってもそんな頻繁に読み返すわけでもない。

そんなわけで、図書館でしっかり借りるのが僕のスタイルなんです。僕に購入された

書籍は自信もっていいでしょう(笑)

そして、さらにある中のほとんどは買ったものではなく、もらったもの。

本当に、全く本買わないんじゃん。

ちなみに、最近は図書館で借りるもんでは・・・・・五十嵐貴久さんの本、

乾緑郎さんの本、伊吹有希さんの本、下町ロケット、そして、芥川賞直木賞の受賞作の

本「ブラックボックス」「塞王の楯」「黒牢城」などなど・・・・・。

みなさんも、好きな作家さんの本&好きなシリーズもの&最近話題の本に目を向けてみてください!!

そして、以外と見ないのが本屋大賞。といっても、本屋大賞受賞作は結構の方が購入されることも多いのでしょうけど、僕が読むのは受賞作の他。受賞候補の作品です。

実は、受賞候補の作品って結構よくって。伊吹有希さんは受賞候補の「犬がいた季節」を読んでから、ファンになりましたし。「惜しくも受賞できなかった作品」もぜひ目を向けて読んでみてください!!

というわけで・・・・・もはや、本棚の話が消えてしまいましたが、ひとまず僕の本棚と本の購入・読書事情について紹介しました!!

それでは今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!最後まで読んでくれてありがとうございました!