DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

オープンしたらしいです!長崎市恐竜博物館!!

こんばんは!焦りながらも大興奮しているDIT井上です!この記事、見ましたか?

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

長崎県長崎市野母崎にできる予定だった長崎市恐竜博物館についての記事です。

そのオープン日は10月だったんですが・・・・・。

ん?あ・・・。

そうです。今は11月。つまり・・・。

オープンしてるぅ~!!

この12月中に気づきました。何で気づかなかったんでしょ?カクヨムで忙しかった

からでしょうか?恐竜をかけなかった時期だったからなー。

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

と、いうわけで・・・書かないと!!今から長崎市恐竜博物館の現状を書きます!

 

■今日の記事は・・・■
もうオープンしてた長崎市恐竜博物館についてを書きます!!😅
 

長崎市恐竜博物館について

まずは、簡単に長崎市恐竜博物館についておさらいしときましょう。詳しくは

この記事で。

ditinoue.hateblo.jp

☝は長崎市恐竜博物館のロゴ。博物館の方から引用させてもらいました。写真を

クリックするとホームページに飛べます。

「恐竜と名付けたのは長崎人だった!!」ということ。基本理念は・・・。

・長崎の資料を収集、保管し、国際的に通用する調査研究を実践する施設

・恐竜を中核とした長崎の魅力について、子どもから大人まで楽しめる施設

・研究成果の情報を広く、分かりやすく提供し、さらなる魅力を高める施設

・知的関心や学校教育のニーズ、および地域を育む学習を支援する施設

引用元・・・

1.基本理念|長崎市恐竜博物館 2021年10月29日野母崎にオープン!!|特集|長崎市公式観光サイト「 あっ!とながさき」

 ていう感じです。長崎県では最近様々な化石がザクザク発掘されています!

ditinoue.hateblo.jp

近くの熊本県でもたくさん!!

ditinoue.hateblo.jp

新種も出ちゃうかもしれないんすよね。というわけで、造られることになったのが

この博物館。それが10月29日にオープン!!したわけでございます🙌🏻👏🏻🤟🏻

この博物館の現状

ちょうど西九州新幹線が通るところである長崎駅が近いです。新幹線ですぐに

行けるっていいですね~。窓からは軍艦島が見えるところがあるそうです。

そして、建物の外にはティラノが!!展示室でもティラノサウルスのレプリカが

大人気だそうです。

僕はー?

news.yahoo.co.jp

そしてそして、長崎県Google検索ランキングでは5位に!!

news.yahoo.co.jp

 また、野母崎で開催されている水仙まつりも恐竜博物館のおかげもあり来場者数が

増えているそうですよ。

news.yahoo.co.jp

恐竜スゲー!!

最後に

今回は10月にオープンした(これをど忘れしていた)長崎市恐竜博物館の現状を

お伝えしました。みなさんもぜひここを訪れてみてください。僕も今来年の家族旅行に

ここ行こう!!って母さんに交渉中・・・。今は大盛況ですね!!いいな~。

西九州新幹線もこれのおかげで利用者数が増えるかも??

そんな新幹線好きか?

だって長崎のトピックと言えばこれもじゃん?

というわけで今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします。読んでくれて

ありがとうございました🙇🏻‍♂️(下の写真もHPへのリンクです)

長崎市恐竜博物館|公式ホームページ