DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

はてなブロガーに100の質問  作る編1

こんにちは!DIT井上です!

ついに、100の質問を自作で作っていきます。

りんごさんのに紹介されていたのは、さじさんという僕は、

知らない方でした。そこで、僕は、この言葉に、感銘を受けます。

さじさん、話したこともないのに、勝手にほんとすみません!

conasaji.hatenablog.com

 

人の考え方って色々あって面白いし、ブログ仲間、特にはてなの人の一面を知るというか、情報共有というか、何かのヒントにもなると思うんです。お題にしたら誰か書いてくれるかなあ。 ま、とりあえず、100の質問を考えて自分で答えてみます。一問一答ですね。

はてなブロガーに100問。 - ゆるっと広告業界

 同じような気持ちで、僕も答えたら、作ってみようと思います!

さじさんと同じものもあれば違うものもあります。

やってみたい!という方は、ぜひやってみてください!僕のも、答えたい!

という人は、ぜひ答えてください!それでは、いってみましょう!

 

1、ハンドルネームは?

 A、DIT井上。

2、はてなidは?

 A、ditinoue

3、ブログ名は?

 A、DIT恐竜研究室。

4、どうしてその名前?

 A、恐竜を語るということで、ちょうどよかったから。

5、ブログを始めたキッカケは?

 A、自分の活動を知ってもらいたかったから。

6、ブログの良さは?

 A、みんなが仲良く、いろんな情報を共有できて、人と人の

   つながりがたくさんできるということ。

7、どうしてはてな

 A、はてなダイヤリーが無くなってて、それじゃ、跡継ぎの

   はてなブログにしよう!ってことになったから。

8、はてなならではのものは?

 A、ブログを超えて、人とつながれること。

9、ブログほかにどんなはてなのサービス使ってる?

 A、はてなブックマークはてなフォトライフはてなスター

10、はてなのお気に入り機能は?

 A、全部!特に、ブログとブックマーク、スター。

11、はてなにあったらいいなと思う機能ある?

 A、しいて言うなら誰でも、読者登録やスターができるということ。

12、はてなブログ以外にブログサービス使ってる?

 A、今のところ使ってません。

13、Twitterやインスタグラムなど、ほかの情報共有サービス使ってる?

 A、今のところ使ってませんが、TwitterYouTubeをしたいという野望あり。

14、ブログを書くときによく使う、アプリや他社サービスなに?

 A、Google、Yahoo、Wikipediaなど。

15、ブログのために、お金かける?

 A、ありえません!

16、今何記事投稿した?

 A、これを含め、181記事。

17、今読者何人?

 A、178人。

18、今ブクマされた記事何個?

 A、280記事。

19、今、コメント何通?

 A、350通。

20、今、もらったスター何個?

 A、19546個。

21、今、アクセス何人?

 A、8288人。

22、今自分が好きなブログは?

 A、多すぎるので、全部言えませんよぉ~!

23、自分が好きなブロガーは?

 A、これも多すぎて言えませんよぉ~!

24、ブログ仲間いる?

 A、います!独りよがりじゃなきゃいいな~。

25、読者登録する?

 A、します!

26、読者登録の決め手は?

 A、趣味や分野、人柄などでやろうか決めてます。

27、読者登録されたらどうする?

 A、その人を、必ず大切にします。

28、ほかのブログにコメントする?

 A、します!コメント大好き!

29、ブクマする?

 A、またあとで見たかったり、役立ったりしたら、ブクマします。

30、ブコメする?

 A、するときもしないときも。理由は、そんなないけど。

31、カラースターつける?

 A、これは!と思った記事には付けます!ただ残り少ない・・・。

32、カラースターつける決め手は?

 A、上記と同じことです。

33、コメントもらったら返答する?

 A、ほとんどします!

34、もらったコメントにスターつける?

 A、必ず付けます!

35、ブクマにスターつける?

 A、必ず付けます!

36、サイドバーに何おいてる?

 A、プロフィール、カレンダー、グループ、コメント、最新・注目記事、

   カテゴリー、アーカイブ、記事検索など。

37、記事は、いつ書く?

 A、平日5~8時、休日は、空き時間に。

38、記事の定番の書き始め文ある?

 A、こんにちは!(または、おはようございます!、こんばんは!)

   DIT井上です!ですかね。

39、記事の定番の書き終わり文ある?

 A、特にありません。

40、書くときに気を付けてることある?

 A、相手の気持ちを理解して書くことです。

41、下書き投稿する?

 A、ほとんどしません。

42、下書き何個?

 A、1個(この記事)

43、下書きは、投稿する?

 A、必ず投稿します。

44、カテゴリーは付ける?

 A、必ず付けます!

45、予約投稿する?

 A、ほとんどしません。

46、アイキャッチ画像どうやって作る?

 A、編集オプションで。

47、カスタムURLにする?

 A、結構頻繁にします。

48、タイトルいつつける?

 A、記事を書く初め。たまに変更。

49、過去記事は、記事に貼る?

 A、関連記事があれば、貼ったりします。

50、Twitter記事に貼る?

 A、今のところ貼ったことがありません。

 

ヒュ~、ひとまず、前半の50問が完成しました!

ワ~イ!疲れたけど、これ楽しっ!この問題に、答えてみたい!という方は、

この記事を言及したりして、ぜひ答えてみてください!