DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

DIT井上、ひとはくに行く! その8

こんにちは!DIT井上です!

もうすぐ、このひとはくに行くの企画が、終わってしまいます・・・。

今回は、ひとはくがある兵庫県三田市の横の丹波篠山市とそのおとなり、

丹波市から発見された生き物の化石についてを見ていきたいと思います。

f:id:ditinoue:20210707182253j:plain

タンバティタニスの化石

f:id:ditinoue:20210703171718j:plain

タンバティタニスの模型

f:id:ditinoue:20210707182609j:plain

タンバティタニスの化石展示

f:id:ditinoue:20210707183006j:plain

丹波の恐竜のボード

f:id:ditinoue:20210707183134j:plain

丹波地域で見つかった卵殻化石と歯の化石

f:id:ditinoue:20210707183258j:plain

丹波の恐竜化石展示

f:id:ditinoue:20210707183552j:plain

丹波の恐竜化石展示

f:id:ditinoue:20210707183709j:plain

卵殻の種類、ヒメウーリサス・ムラカミイの化石

f:id:ditinoue:20210707183825j:plain

ヒメウーリサス・ムラカミイの化石

f:id:ditinoue:20210707183929j:plain

ヒメウーリサス・ムラカミイの化石

f:id:ditinoue:20210707184019j:plain

ヒメウーリサス・ムラカミイのギネス記録の盾

はい。いろいろな化石をご紹介しました。タンバティタニスとは、

兵庫県丹波市で見つかった大型竜脚類恐竜のことです。

ヒメウーリサス・ムラカミイは、卵一つに、学名が付けられるのですが

☝の写真の卵殻化石についた学名です。この化石があることで

ギネス世界記録に認定されました!それは、いったい何なのか。

明日、それを紹介したいと思います。