DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

新種の大型恐竜発見!

こんにちは!DIT井上です!今日は恐竜情報。

きょうはきょうりゅうじょうほう。

アルゼンチンで新種の肉食恐竜が見つかったそうです!

 

 

■今日の記事は・・・■
新種の大型肉食恐竜が見つかった話です。
 

ラクセス・ギガス

新種恐竜について解説していきます!!!!

大きな肉食の頭骨

というわけで、アルゼンチンで見つかりました、新種の恐竜。

全長11m、体重4tの大型恐竜と見られます。種類はもうはっきりしてます。

頭骨の化石が見つかっていますので。

時事通信より引用   アルゼンチンで巨大恐竜の化石発見 大きな頭と短い前脚:時事ドットコム

 

はい、こんなにでっかいでっかい頭の骨。どう見ても

肉食恐竜だよね~!

こんなにでっかい獣脚類*1の頭が見つかったってことはすごいこと。

他にも、三本の爪を持つ前脚、後ろ脚、尾などの大部分が見つかってます。

大部分の化石が見つかるってかなりすごいことです。

しかも、見つかったのは恐竜がたくさん出てくるパタゴニアです。

研究の結果

 この恐竜はめっちゃ小さな前脚を持っていて、まるでティラノサウルスのようでした。

そりゃあこんなにデカい体と頭でこんなに小さい前脚と言えば、ティラノサウルスを連想してしまうんです、学者は。

でも、研究をしてみるとそれは違いました。

この肉食恐竜は、アルゼンチンで最強を誇っていた恐竜、アロサウルスの仲間のカルカロドントサウルスの仲間でした。

カルカロドントサウルスだと分かったのは、歯に特徴があり、その特徴が似ていたからです。

研究者は良く気づくのよ。

そして、この前脚は交尾の時抱き合ったりするときに使ったと言われています。

ロマンチック!!!!恐竜もオスメスで抱き合うんだよ・・・・・。

ゲームの巨大ドラゴンから

そして、気になるお名前!

お名前は、アメリカの人気テレビドラマ、ゲーム・オブ・スローンズの原作に登場するドラゴンから名前が採られました。

「メラクセス・ギガス」

という名前。

ギガスってかっこいいですよね。

朝日新聞デジタルより引用    「巨大ドラゴン」にちなみ命名 アルゼンチンで見つかった新種恐竜:朝日新聞デジタル

さいごに

今日は新種の大型肉食恐竜、「メラクセス・ギガス」についてお話ししました!

新たな発見に乞うご期待!

それでは今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!最後まで読んでくれてありがとうございました!

*1:ティラノサウルスアロサウルスなど、肉食恐竜のグループのこと