DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

【スマホ写真部】寒風が 吹くが見上げりゃ うろこ雲

こんにちは!DIT井上です!ちょっと小説のこともありまして、結構滑り込みになっておりますけれども、やっていこうと思います。

さて、今月のスマホ写真部です。今までは複数投稿してたんですけど、今月来月は難しいかもです。

ただ、ちょっとだけ自慢させてください。僕、今までスマホ写真部の活動一回も休んでないんですよ!なので、これからもスマホ写真部のために、記事を投稿したりアイデア出したりして貢献しようと思うので、よろしくお願いします!

それではどうぞ!

 

 

■今日の記事は・・・■
はてなスマホ写真部、10月の活動です!!
 
はてなスマホ写真部関連リンク

 

smartphonephoto.hatenablog.com

teawase-brog430.hatenablog.com

teawase-brog430.hatenablog.com

ユゥヨ id:byte0304さんが部長の楽しい部活です!僕の方からも入部を

待ってますよ♬

はい、というわけで恒例の宣伝コーナーです。

この部活はですね、写真の腕を磨き、ブロ友を増やし、言及もIDコールも増える。欠点はないはずです。

あ、待ってください。欠点と言えば、「仕事で忙しい時でも『あ~、スマホ写真部の記事書きたくて仕事に集中できん!」と、肝心なところで記事が書きたくなって仕方が無くなることですよね、はい(笑)

というわけで、もう一度書いたら絶対に来月も書きたくなるはずです!!

もちろん、書かずに「うぉ~この写真ええな~」って眺めるだけでもOKです!

今月のお題と、一周年

さてさて、今月のお題は「ちぃさい秋み~つけた!」です。

smartphonephoto.hatenablog.com

あれ?と思ったみなさん。いつもは「てあわせBlog」のアイコンなのに……

「なんか違うくない?!」

それはですね~~~(・∀・)ニヤニヤ

teawase-brog430.hatenablog.com

というわけです。つまりは……。

はてなスマホ写真部のサイトができた!わけであります!!

このサイトを使って、部員みんなで「共同運営」するわけです!

この楽しさは、入らないと分からない!!

11月のお題で、共同運営ができるようになり、その11月のお題として、それぞれでプロフィール記事を書く、という……めっちゃ面白そうやナー!

ditinoue.hateblo.jp

スマホ写真部でも、パートナーとして繋がれますよ!

今月の写真

今月の写真を、そろそろ貼っていこうと思います!!

カキの木です。うちのすぐ前にあります。

ちょっとずつ、葉に色が付いてきましたね!

カキの実、付いています!

で、落っこちてしまってるやつもあります。落ち葉もたくさんあります。もう秋だねぇ。

ススキが風になびいています。

綺麗な羊雲です。

ここからは、別の日に撮った画像になっちゃいますが……。

360゜です。

鱗雲がキレイですね~。

というわけで、以上!今月の写真でした!!

撮影ウラ話

この撮影ウラ話もなんか久しぶりな気がします。何でかな?まあ、いっか。

でね、この写真はどれも十月上旬に撮影したものです。まだ、ちょっと暑さも残っていたころですね。学級閉鎖前です。あ、ちなみに学級閉鎖は解除になって、元気に全員そろって行ってますよ!

でも、今はすっかり寒いですね。冷風が吹いてきます。僕は早くも長袖長ズボンにして、半ズボンの男とかスカートの女子とかに「おい、長ズボンズルいぞ!」と言われる日々ですw

つまりは、分かりますよね?

上の俳句の意味。

「寒風が 吹くが見上げりゃ うろこ雲」

最近ブログで流行ってる?5・7・5です。

久しぶりです、詠むの。

寒い風が吹いて、冬みたいになってますけど、不思議なことに風景や空はまだまだ秋真っ盛りですよね。うろこ雲とかひつじ雲を見ると、なんか秋の空だなぁって思いませんか?なので、こんな句を作ってみました。

ママザウルス id:freelancemamaさん、今回の句の出来はどうですか?

オマケ

広島の修学旅行がえり、宮島にもいったので、当然今このお菓子を消費しています。

ditinoue.hateblo.jp

そう、秋の葉、もみじのお菓子、もみじ饅頭!

上はやまだ屋さんというところのもみじ饅頭。

これは、紅葉堂さん。

香月堂という店のもみじ饅頭です。

また今度、サブブログの知を求めるBlogでもみじ饅頭の食べ比べの記事を書こうと思ってるんで、お楽しみに~!

さいごに

というわけで、今日は10月のスマホ写真部の記事でした!!

どうでしたか?

みなさんも、「ちぃさい秋」を見つけてみてください!!

そして、もみじ饅頭をどこかで購入して、食べてみてください!!

それでは今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!最後まで読んでくれてありがとうございました!

もうすぐおやつ時なので、食べます👍