DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

化石を買い取るってどうなんだ?!

こんばんは!今のところ週1投稿できてる、DIT井上です!今日は、

本当に久しぶりの恐竜の記事を書きます!!「恐竜研究室」じゃなくなるから

気をつけようと思って。それと、なんか恐竜書かないと、ブログ村に気まずいかな

と思ってんですよ。恐竜書いてないのに、「恐竜・古生物」で結構1位だから。

というわけで、書いていきます!!

 
■今日の記事は・・・■
化石を買い取ったというニュースについて考察してみたいと思います。

こんなニュースがありました

まず、Yahoo!ニュースでこんな記事を見つけました。と、いうよりは、母の

知り合いに教えてもらったらしいんです。トリケラトプスの化石に関するニュース

です。トリケラトプスの化石を高額で売却したというのです。

news.yahoo.co.jp

そして、さらに前、国立科学博物館にレプリカがある、ティラノサウルスの化石、

「スタン」が売却されたというニュースが。

natgeo.nikkeibp.co.jp

さて、これっていいことなのでしょうか?みなさんはどう思いますか?

みなさんの意見は、コメントに書いてくれると嬉しいです。

考察します

それでは、考察しましょう。まず、化石は、研究者が地層から発掘します。

また別の話ですが、もし、研究したい化石がない、そんなとき、

「○円で、その化石あげるよ」

と言われたら、あなたはどうしますか?「いい」と思う人もいるかも知れません。

でも、地層はその土地の気候や時代などを示す、貴重な資料です。でも、お金で

買うと、それが分かりません。だから、お金で買うことは無駄なんです。

話を戻します。次に、化石を売却するということ。“化石を売却する”それはつまり

研究できる化石を研究不可能にするということです。化石は、研究してその生物を

解き明かすための、大切な資料です。それを自分のものにする。しかも、娯楽のため

に。おかしいですよね?

おかしいと思う人てーあげて!!✋

化石を博物館に売る。それは良いと思いますよ?まあ、個人が化石を持ってるって

いうのが疑問なんですけど。化石が取引されるのは、間違ってます。化石に限らず

色んな生物の標本とか、鉱物とか。地球が生み出したものは、値のつけられない

宝物です。お金をつけられること自体おかしいです。化石を売るネットショップを

前、見つけました。変です。絶対おかしいです。みなさん、そういうのは、買っては

いけませんよ?OK?

了解しました。

f:id:ditinoue:20211119183508j:plain

というわけです。でも、イベントに参加してもらったやつは良いですよ。主催者側が

化石を知ってもらえるように送ってくれてますから。

都市伝説を経験しました

はい、こっからは関係ない話です。見ちゃったかもしれないんです。ドッペルゲンガー

を。これ、大変ですよね?

f:id:ditinoue:20211119183749p:plain

☝こういうことですよね?www

まず、11月何日かの夜。お風呂上りに、ちゃんと閉めてたはずのドアが開いたん

です。それだけで、十分怖いですけど、そこからドアの向こうをのぞけば!!

青い服の袖が見えたんです。

f:id:ditinoue:20211119184504p:plain

こんな絵描くかいな?!wwwwwwwwwwwwww

はい、その次です。学校の総合でChromebookを使ってました。友達と共有してるん

ですけど。そこで、事件は起きた。こんなことになったんです☟

f:id:ditinoue:20211119185152p:plain

メチャクチャ雑ですが。

字が汚すぎ!!

アイムソーリーです。

まあ、ひとまず、いつも自分のカーソルが黒く映ります。そして、友達のが色付きで。

なのに!!僕の名前、井上○○の名前が、色付きで表示されるんです!!これはつまり

もう1人の自分ってことになります。それで、結びついた。僕は前回目撃した、

青い袖。僕もそれとほぼ同じのパーカーを持ってるんです。ああ、見てしまった。

ドッペルゲンガー(もう1人の自分)を!!どうしようどうしよう?僕が死なない

ようにみなさん祈っといてください。マジで怖いです・・・。

最後に

今回は、化石を買い取ることについてお話ししました。人それぞれ意見はあると思い

ます。恐竜が好きなら化石を買ってこれクッションしようと思う気持ちも分かります。

でも、本当に恐竜が好きなら、化石を買う気持ちを抑えて、研究を推進する選択を

するべきではないでしょうか?それと、僕の都市伝説ですね。カクヨムや恐コレの

先生方、ぜひこれを小説にしてください!

そんなこと言ってる場合か!!

まあまあ。でも、今は落ち着いてるだけです。お祈りしましょう。それじゃ今日は

このへんで!!