DIT恐竜研究室

僕が大好きな恐竜についての活動を紹介します。たまに雑記も書きます。

MENU

PCにハマる10の理由

こんばんは!DIT井上です!今回は、10の質問。好きな○○10選に続き、

はてなブログ10周年特別お題の、「私が◯◯にハマる10の理由」にトライ!!

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

 

僕が選んだのは・・・パソコン!!パソコンは大好きです!ブログもカクヨム

色んなことを含めて、パソコンが大好きです!それじゃあ、PCにハマる10の理由、

始めていきましょ~う!!

 
■今日の記事は・・・■
PCにハマる10の理由を、語っていきます!

この記事はこんな人にオススメ!

☑パソコンが好きな人

☑ネットをよく使う人

☑パソコンの魅力が知りたい人

僕にとってパソコンとは

僕にとって、パソコンは、すごく便利なものです。こうやって、ブログでみなさんと

繋がれるだけでなく、Twitterや、LINEなどもできます。テレビ電話や、メールも

出来ちゃいます。人とつながるということに、パソコンはずば抜けていると思います。

また、WordやExcelPowerPointなど、業務にも便利で、ペイントなど、アートにも

もってこいなものです。スタート画面を見ると、たくさんのアプリが入っています。

f:id:ditinoue:20211108181907p:plain

また、こうやって文章を書けば文章力が磨かれます。ホームページを作れば

自分の活動を色んな人に知ってもらえます。自分の店を知ってもらうことになります。

ネットショップを作ったり、アフィリエイトをしたりして、ビジネスにも繋がります。

Amazon楽天で、ものを買うことも可能。パソコンってホントに便利です。

もちろん、いいことばかりでもないですよ?手紙を書けば、自分っぽさが出ます。

鉛筆で文を書くと、漢字などを覚えられます。自分でチラシまいたりしたら、

宣伝の能力になりますよね。パソコンにはできない技です。でも、やっぱ

あると便利なものですよね。ちゃんと使い分けて、楽しく使いましょう。

10の理由を書きます!

それじゃ、10の理由を書いていこうと思います!!まずは・・・。

人とつながることができる

冒頭でも紹介したものです。

これからそんなものが多いけど、ごめんなさい。詳しく話します。

人とつながる、それだけなら、手紙でやってもよし、実際に話してもよしです。

これでは、もちろん知ってる相手とも、ワイワイできますが、知らない人とも

会話できるんです!だから、こうしてみなさんと仲良くできてるわけです!

僕は、みなさん、はてなブロガーさんと仲良くできて、すごく幸せです。たくさんの

出会いがありましたから。これからも、みなさんともっと仲良くなりたいです!!

そんな「知らない人とのつながり」が、1つ目です。

でも、その相手がいい人かは、ちゃんと見極めてくださいよ?

自分のことをたくさん紹介できる

続いては、自分のことをたくさん紹介できることです!ホームページなら

団体のことを紹介できるし、ブログなら、個人のことをたくさん紹介できます!

僕も恐竜ノートとかたくさん紹介してます!

最近全くやってないけど。

しかも、自由にできますよね。僕が最近恐竜をやってないみたいに(笑)

みなさんも、日記とかでいろんなことを紹介できてます!それを見させてもらうのが

すごい楽しいです!

文章力を鍛えられる

文章を鍛えることもできます。ブログですよね。特に。あと、カクヨムなんかの

小説投稿サイトも、文章力を鍛えることができます。僕も、すごい文章力が

鍛えられたなぁって思います。元々よかった気がするんだけど(笑)

まあまあ、そんな感じで、学生だったら、国語がすごい成績上がりそう。

ローマ字もたくさん分かりますしね。寿司打とかすごい良いですよ!

下のシリーズは色んなタイピング練習ができます。

neutralx0.net

人を思いやる心を育める

人を思いやるって言うのは、誰でもできますよね?それを、さらに鍛えることが

できます。特にブログ。相手は知らない相手なのだから、コメントなどで、

「この言葉は、相手傷つくな」みたいなことを考えられます。僕も、そういうことを

よく考えます。たまに口滑らせることがあるかもしれないので、もし不快だったら

言ってくださいね?もしダメなことあったら、みなさん、叱って下さい。お願いです。

勉強になる

そりゃそうですよね。コトバンクだったら、いろんな言葉を知れるし、Wikipedia

だったら、色んな動物や人物などを知れます。Google翻訳とかだったら、外国語を

学ぶことができます。勉強目的に様々なことに使用できます。学校でも使ってます。

僕の学校では。

仕事効率化

仕事を効率的にすることもできます。WordやGoogleドキュメントなら、文章作りが

はかどります。修正するときは、特に便利です。また、Excelだったら、家計簿も

簡単に作れますし、PowerPointだったら、他の人に伝えるツールになります。

フォームで出てきた、Googleフォームは、質問やアンケート、お問い合わせに

大変役立ちます。広告を作ることもできるし、ネットショップだって開ける。宣伝の

ページなんか作るのもいいですよね。仕事効率化が、その6個目です。

写真

写真を編集することができます。自分が撮った写真を、面白くしたり、メッセージを

いれたり。明るくしたりして、修正できます。Instagramなんかいい例ですよね。

それだけでなく、自信作を発表することも可能です。写真を撮ることだって、

ノートパソコンでできます。ま、これならデジカメの方がいいけど。というわけで

7つ目は、「写真」でした。

計算が簡単にできる

そう、コンピューターは、元々計算するために作られたものです。それなら

当然計算は大の得意です。電卓も一種のコンピューターのようなものです。

パソコンにも、電卓は入っています。というわけで、8つ目は「計算」です。

アートを作ることができる

ペイントなどを使えば、絵を描くことができます。色んなアートを作れるんですね。

3Dモデルと接続することもできるし。Google図形絵画っていうものもあります。

でも、パソコンで絵を描くのはむつかしいです。これを見たらわかります☟

ditinoue.hateblo.jp

専用のペンなんかあったらいいですね。

上手く描ける人すごいよ!👍🏻

ものを買える

最後は、ものを買うことができることです。Amazon楽天ですよね。有名なのは。

たまにそんなもので、買います。あまり近くに売ってないものも買えます。

届く日も決まってますしね。直接店に行かなくても、家で買えるのは便利です。

他の人にプレゼントすることもできますね。

ネット通販さいこ~!!

ちょっと待った!!

みなさんは分かってるはずです。実際に見ることができないので、買ってみると

がっかり何てこともあります。また、宅配便なので、不在の場合もあります。

服なんかは、試着できないし、試し読みやレンタルもできません。解説を

聞くこともできませんし。これがデメリットです。ネット通販は、よく考えてから

使ってくださいね!これで、10個終わりました!

最後に

今回は、「PCにハマる10の理由」を紹介しました!パソコンをあまり使わない方、

使ってみようと思う方は、これを見てぜひ使ってみてください。そして、すでに

使ってる方も、何回か見直すといいですね。僕が言えるか分からんけど。

みなさん、これからも仲良くしていきましょうね!いけないことあったら、叱って

ください。というわけで、今回はこのへんで!