DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

隕石衝突の時の化石が見つかったか?!

こんばんは!DIT井上です!少しずつ恐竜記事復活してます(笑)

さて、今回は何となんと、とんでもない化石です。

なんか、そのシリーズ結構見た気がする。

恐竜絶滅の謎を解き明かすカギとなる、重要な大発見に限りなく近い、とてつもなく

貴重な化石が見つかったという、恐竜マニアの方は必見の大大大発見です!!!!

なげーな!!

そんなわけで、記事にレッツゴー!

 

 

■今日の記事は・・・■
隕石が衝突した日に死んだ恐竜の化石とみられる化石についてです。
 

ニュースというのは?

それでは、明かしましょう!!どんな化石が見つかったのか!!ズバリ・・・・・

隕石が衝突した日に死んだ恐竜の化石。

何で知ってんだ!!

タイトルに書いてある。

w(゚Д゚)ww(゚Д゚)ww(゚Д゚)w

余計な冗談はよしましょう(どの口が言ってるw)

その通り、見つかった化石は、恐竜が絶滅した原因、隕石の衝突の日に死んだ「かも」

しれない恐竜の化石です。

恐竜絶滅の原因は?

みなさん、ご存じの通り、恐竜絶滅の原因になったものは、隕石の衝突と考えられて

います。つい最近まで、火山だとか哺乳類に負けたとか、伝染病とかいろんな仮説が

ありましたが、最近は隕石衝突で絶滅したとの見方が強くなっています。

隕石仮設の絶滅へのステップ

隕石による、恐竜絶滅のシナリオはこう!!

①隕石が落ちる

地球に衝突する隕石のイラスト

②熱風が押し寄せ、大きな火事が起こる

アウフグースのイラスト(男性)

熱風は熱風でも・・・・・これじゃないw

本能寺の変のイラスト

これでもないけど、こんな感じです。(いらすとやにある本能寺の変のイラスト)

いい加減ふざけんのやめようぜ。

③(酸性雨が降る)

雨が降る草原のイラスト(背景素材)

つまりは、毒の雨が降ったということです。

④大津波が襲い掛かる

ティラノサウルスのイラスト(恐竜)トリケラトプスのイラスト(恐竜)パキケファロサウルスのイラスト(恐竜)いろいろな波のイラスト3

⑤灰が舞い上がり、空を覆う

雪が降る空のイラスト(夜)

これが灰だと思って・・・・・。

⑥衝突の冬が訪れ、恐竜が絶滅する

吹雪のイラスト

以上です。これは、あくまでも定説です。新しい絶滅の研究はまた今度、紹介したいと

思います。

発見について

え~、ある採石場で、とある化石が見つかりました。それは、恐竜の足の骨なのです

が、とてつもなく保存状態が良好なんです。それだけではすみません。研究者は、

これが恐竜絶滅の日に死んだ恐竜だと主張しているのです。化石から見つかった残骸は

6600万年前、つまり恐竜絶滅の時のものだから。と、研究者は言っています。

この恐竜は、テスケロサウルスだと言われています。テスケロサウルスは、アメリカに

住んでいた小型の鳥脚類です。この仲間のヒプシロフォドンの解説があったんで、

詳しく知りたい方はご覧ください。

ditinoue.hateblo.jp

テスケロサウルスは、羽毛が生えていない恐竜です。そして、化石を見ると、足を

「引きちぎられた」感じで見つかっているらしいです。他の恐竜に食いちぎられた証拠

は見つかっていません。病気の跡もないんです。それはつまり、即死を意味して

います。

化石が見つかったタニスという場所は、恐竜絶滅の時に近い時期の化石がたくさん

見つかっています。見つかっても不思議ではないのですが、やはり異議を唱えている

学者も多いです。さてさて、これからどうなるのか・・・・・?楽しみですね。

 

もっと知りたい方はコチラから☟

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

褒め褒めはてな・バトン第三期!!

そんじゃ、恐竜の話からは一旦離れて、褒め褒めはてな・バトンの第三期目に回す人を

発表します!!そして、予告します。これが最後です。

ただ、やりたいっていう人がいるなら、やってもいいです。てか、ぜひぜひやって

ほしい!!大歓迎ですよ♬

それでは発表!!第三期目のメンバーは・・・・・S-Johnny id:s-johnnyさん、

ポヤラ id:poyaraさん、雲丹枕 id:toriburoさん、満月ママ id:fukutsuno_toushiさん、

チェスキー id:aquarilaxさん、ひかり id:conheitostarさん、あとか id:c089818さん、

happy id:happy-ok3さん、モリくん id:mori_kunn、なる id:narutabiさん、

Pちゃん id:hukunekoxさん、お母ちゃん id:suoaeさん・・・・・以下、12名の方

です!👏👏👏ぜひぜひ、やってみてくださいね!!

テンプレートとやり方はコチラです☟

ditinoue.hateblo.jp

さいごに

今日は、隕石が衝突した日に死んだ恐竜の化石が見つかった(?)という話題を

取り上げました!!化石って本当に面白いですね。絶滅の定説も、イラスト解説で

分かっていただけたでしょうか?絶滅別説は、また今度書こうかなぁと思ってます!

そして、バトンも終了。お疲れさまでした。バトンを受け取ったみなさん、ぜひぜひ

書いてください!!そして、もらってない方も、やりたかったらいつでも!!ぜひぜひ

どうぞ!!!!そうだ、ついでに、100の質問もあるんでぜひ☟

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

ちょっとやりにくいんで、また今度テンプレ作ります。

てなわけで、今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします!最後まで読んでくれて

ありがとうございました!!