DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

鹿児島でボーンベッド、出たーーーーーー!!!!!!

こんばんは!DIT井上です!久々に恐竜記事を書くことにしました。恐竜研究室の名前

がもう腐ってきてるわけなんで(笑)

分かってるなら書けよ。

そんなこと言われても、こっちも色々大変なんだよ。

てなわけで書いていく―!!

 

 

■今日の記事は・・・■
鹿児島県長屋町で大規模化石密集地帯が発見されたことについて書きます。
 

恐竜超世界 in.japan見ました?

まずは、テレビの話から入ります。木曜日だったっけ、あるテレビ番組が放送されたん

ですよ。NHKスペシャルの番組なんですが、それが・・・・・「恐竜超世界 in.japan」

です。恐竜超世界は恐竜超伝説のテレビ版みたいな感じなんです。

ditinoue.hateblo.jp

懐かしいね~。

その、恐竜超世界の中で、日本の最新研究などを取り上げる番組となっています。

www.nhk.jp

そこで、日本の恐竜研究が色々取り上げられたんですけど、その中で興味を引くものが

ありました。

鹿児島で出たらしい

鹿児島で出たそうです。見つけたのは宇都宮聡さん。化石ハンターと呼ばれている

パナソニックの会社員。この方、すごい人でスピノサウルス類の化石やイグアノドン、

首長竜の化石など大発見を繰り返す人なんです。

宇都宮さんは以前イグアノドン類を見つけた、鹿児島県長屋町の獅子島を訪れました。

しばらく調査を続けると、宇都宮さんは岩盤に石でしるしを付け始め・・・・・
「アヤシイ」
そこには骨らしきものがたくさん露出していました!!ボーンベッドの発見です!👏
それを、専門家の中島さんに見てもらいます。「おー、すごい!」
岩盤の一部分を掘り起こして、研究室で調べると・・・・・「恐竜だ」
すげぇ~~~~~~~~~~!!!!!!!!
長屋町の町役場の人も来ました。地元を盛り上げるのに一役買ってくれると期待できるでしょう。

ボーンベッドって?

ボーンベッドとは、恐竜化石が密集して埋まっているところのことを言います。

恐竜の化石のイラスト

例えば、カナダには角竜、セントロサウルス類の恐竜が大量に埋まったところが。

福井もそう言えるかもしれません。ボーンベッドは「骨が眠るところ」という意味

ですから!!日本はそんなものが見つかりにくいので、大発見✨ですよ!

恐竜が町おこしをする

町役場のイラスト

恐竜は、町おこしにもってこいです。みなさんご存じの福井県福井駅には恐竜だらけ

です。それだけでなく、あちらこちらにダイナソーダイナソーダイナソー!!!!

兵庫県丹波市でも恐竜がいっぱい!!マスコットキャラは「丹波竜のちーたん」

です。

北海道のむかわ町では、カムイサウルス発見からすごい盛り上がってます。恐竜電車が

走っていた時もあったそうですよ。

恐竜は町おこしに最高です!!!!恐竜見つかれ恐竜見つかれです。

長屋町の町役場の方も

長島町をアピールできれば活性化していくと思いますので。コロナに負けずに、全国に広げていけるかと思います

と言っていました。

褒め褒めはてな・第二期目の方は・・・・・?

ここからは、恐竜に関係のない話!!!!褒め褒めはてなの二期生発表!!

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

こんな感じで、1周年企画の一環です。

ditinoue.hateblo.jp

第二期生(?)の方は・・・・・ダラダラダラン!!

ほし氏 id:star-watch0705さん、ママザウルス id:freelancemamaさん、

AKI id:aki800さん、二位ガン id:newgenworldさん、JET君 id:jet90、りんご id:tontunさん

雲丹枕 id:toriburoさん、ウガウガママ id:takamaru1136さん、karafuru id:irokaraさん、

大笑 id:kakadaisyouさん、LSS id:little_strangeさん、みみ id:cinamonlandさん!

以下、1,2,3,4・・・・・ええっと??(笑)

はよせい!

12人の方に新たに回します!!!!ぜひぜひやってみてください!!このバトンで

はてなブロガーさん同士の仲も深めていきましょう!!!!

分からないことがあったら、コチラから読んでください。

ditinoue.hateblo.jp

さいごに

今日は、久々の恐竜記事でした。鹿児島でボーンベッドが算出した話題でした♫

今後の進展が楽しみですね。どんな化石が見つかるんでしょう?新種だったりして?

楽しみに見守るとしましょう。

そして、褒め褒めはてな、発表しました。手が空いてるみなさん、ネタ不足に

悩んでいるみなさん、ぜひぜひやってくださいね。これを他の人に回したら自分が

褒められまくりですよ(笑)

それじゃあ、今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします。最後まで読んでくれて

ありがとうございました。

 

カクヨムで新作書きました☟

kakuyomu.jp