DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

隕石衝突の新説をたくさん紹介します!!

こんばんは!DIT井上です!予告したとおり、今回は隕石衝突の新説を紹介します。

ditinoue.hateblo.jp

 

 

■今日の記事は・・・■
隕石衝突の新しい説をたくさん紹介します!!
 

隕石衝突説の定説は?

隕石衝突説は、最近になってほぼ確定になってきました。これまでは、火山の噴火で

とか、哺乳類に負けたとか、伝染病が流行ったとか、植物が消えたとか・・・・・

色んな説がありました。

でも、様々な証拠から隕石衝突説がほぼ確定のような状態になってきています。

隕石のクレーターが見つかったり、Kpg境界という、中生代新生代を分ける地層が

見つかり・・・・・そして、そこに入っていたイリジウムという、隕石に含まれる

成分が見つかったことで、ほぼ確実視されてきています。

定説としては、隕石が落ちて、熱風が吹き荒れました。そして、大山火事や酸性雨

津波が発生。灰が空に舞い上がり、地球全体を覆い隠して、太陽を遮ります。植物が

無くなり、植物食恐竜が死に絶えると、エサが無くなった肉食恐竜も・・・・・

さらに、太陽光が無くなったことで、衝突の冬と言われる、長い冬が訪れるのです。

イラスト解説などは、☟の記事を見てください。

ditinoue.hateblo.jp

新説を紹介します!!

新説を紹介していきます!!いくつもありますよ。Yahoo!NEWSとかから、たくさん

集めました!!

隕石が落ちる前から絶滅は始まっていた!

そうなんです。いきなりのやつです。

うわ、マジかよ?!なでだなんでだろ~なんでだろ~なんでだろ~なでだなんでだろ

うるさい!

んだと??

いや、だからうるさいって言って・・・・・ピーーーー

ふざけた会話は終わりにするのがいいかと。

で、なぜかと言うと、一つ目の原因が、火山なんです。火山の酸の成分で、卵が

死産してしまうんです。すると、当然増やせません。

また、シダ植物など、恐竜が食べていたものではない、被子植物が増えてきました。

被子植物は、硬いので恐竜はちょっと・・・・・って感じ。そんな感じのことで、

植物食の恐竜、特に首の長いでっかい竜脚類は急速に衰退しました。

そんなもんで、種を増やすことができなくなってきたんです。

多様性が無くなったところに、隕石がドーンって。


www.youtube.com

隕石の角度ってやつが・・・・・

そうです、角度も問題なんです。みなさん、ボールを30度くらいで水たまりに

落としても、大したことありませんよね。でも、60度くらいで行くと、ボチャーン

ってなるんですよ。

その、最恐の60度で隕石がユカタン半島の海へドボンしたわけです。

\(^o^)/オワタ

チクシュルブというところも厄介

隕石が落ちたのは、メキシコのユカタン半島、チクシュルブ。そこは、実は硫黄成分が

メチャクチャ高いっていう研究があります。炭化水素二酸化炭素、二酸化硫黄、

水蒸気が隕石ドボンで空に舞い上がります。すると、地球気温が急激に低下する

らしい。そのことをインパクト・ウィンターと呼んでいます。

名前が死んでる。

恐竜は運が悪かった・・・・・。

隕石の被害はまだまだあって

なんと、さらに地震も起きたとか。

地震のイラスト「揺れる街」

それは・・・・・マグニチュード10.1。

そして、舞い上がった岩石が隕石になってまた降ってくる・・・・・\(^o^)/オワタ

そして、熱風・・・・・当然、暴風です。それがなんと時速965㎞。

悪魔的。

海の中では大騒ぎ

海の中の生物も、当然逝ってます。こんな生き物です☟

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

海の中では何があったかというと、海水が猛毒と化すという。

大惨事です。そう、酸性の海です。酸がドカドカドカドカと・・・・・。そのおかげ

で、モササウルスとか首長竜はご臨終を迎えることになったと言います。

数時間で絶滅?

恐竜絶滅後、数時間で絶滅したかもしれないという説です。

隕石衝突で発生したエネルギーが一億メガトンの爆発に相当すると。それで、地球は

巨大オーブンの状態になったということです。

爆発のイラスト(炎・大)

\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ

そのせいで、地球の生物的なものは、みんな灰となったと・・・・・恐ろしい。

絶滅から生き延びたのは地上の鳥

新説!ナショジオに載ってました。カモ、ニワトリ、ダチョウの祖先にあたる地上生の

鳥ばかりが生き延びたと・・・・・興味深い。どうやら、現代の鳥類の共通の祖先は

みな、地上生の鳥だったという研究結果が出されています。その祖先の生きていた

時代が白亜紀の大量絶滅。うお、ホントだったらすごい!!

ニワトリのイラスト(酉年)コガモのイラスト矢印のイラスト「ぐにゃぐにゃ」黒い翼のイラスト(左)はてなマーク・クエスチョンマーク黒い翼のイラスト(右)

恐竜は生き延びていた

これが、最後。恐竜は生き延びていたという説です。衝突の冬という暗黒の冬で

恐竜は絶滅したという説が定説ですが、裏がえし!僕の記事にもありました。

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

はいコチラ!!北極は当時でも寒く、普通の恐竜は冬になると移動して、温かいところ

で冬を越していたと言われていました。ところがどっこい!北極で、小さな子供の

恐竜の足跡が見つかりました。本当に小っちゃく、未熟なんです。そばには親の足跡。

これを発見した小林快次教授によりますと、子供が成長しないまま、温かいところに

移動するのは無理だ。冬を越していたというのが妥当だと。つまり、多くの恐竜は

冬を越していたというのです。他の多くの恐竜に、越冬の能力が備わっていた。

だから、多くの恐竜は衝突の冬を乗り切ったと・・・・・。ホントだったら面白い。

そして、それならいつ絶滅したのかなど・・・・・知りたいことはたくさん!!

YouTube紹介

最後に、恐竜絶滅にまつわるYouTubeを紹介します。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

ゆっくりいっぱいですね。

さいごに

今日は、恐竜絶滅の新説をたっくさん紹介しました!!絶滅こそが、恐竜の一番の

ミステリーかもしれませんね。そして、恐竜はやはりロマンですね。隕石の絶滅は

どの生物、植物学にも生きると思います。これからの研究が楽しみです♬

また、これらのYouTubeもぜひ見てみてください。そして、最後!!

褒め褒めはてな・バトン。あれ、終わりだと言っていましたが・・・・・拡大!!

僕のブログの読者さん全員に範囲を広げます!!

ditinoue.hateblo.jp

みなさん!!いっぱいやってください!!みなさんみんなにバトンを繋げましたよ!

てなわけで、今日はこのへんで!次回もよろしくお願いします。最後まで読んでくれて

ありがとうございました!