DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

【はてなスマホ写真部】大きな遅刻を犯しましたが、詠みます

こんばんは!DIT井上です!

この前このブログ、更新したばっかりですけど行っちゃいます。

さぁ、というわけで今日はスマホ写真部!

お、珍しく早めの投稿!

じゃ、ないんですね~。

実は、今回の投稿は先月のスマホ写真部の分です……!

?!?!?!

はい、まあ、というわけで遅刻でもちゃんと到着すれば欠席にはならない!

……はず、なので、はい、行きましょう!

 

 

はてなスマホ写真部

はてなスマホ写真部関連リンク

 

smartphonephoto.hatenablog.com

teawase-brog430.hatenablog.com

teawase-brog430.hatenablog.com

ユゥヨ id:byte0304さんが部長の楽しい部活です!僕の方からも入部を

待ってますよ♬

てなわけで、今月のお題は……「写真とともに詠んでみました」です。いや、先月のお題だったか。はい。

smartphonephoto.hatenablog.com

そういうわけで、早速行ってみよー!

今月の写真

というわけで、短歌でチャレンジ!

一首目

こら無理や 主人は言ふても 行けるはず 九十度でも アゴは付いとる

ちょっとわかりにくいですね……実際は、すごい顎が開いてました。顎外れるんちやうかとビビりましたが(笑)

二首目

イトミミズ いつものパック 動かせば よっしゃ来たかと ガラスに吸い付く

吸い付いてますね~。これを撮った時は写真で分かるように、エサをあげた後だったんですね。けど、彼らの胃はブラックホールなのです。

あ、なぜエサをあげた後か分かるかというと、よーく見るとイトミミズが浮かんでるからなんですね。

三首目

よし来たか 喋ってないのに 上目遣い 心が痛み ついエサ放る

この目で来られたら、ねぇ……。

四首目

メシ食って お腹いっぱい 目を結び 大口開けて 大泡吐き出す

見てください!!

奇跡的じゃないですか? あくびしてるんですよ。しかも食い終わった後。すごいですよね。

もうちょっと見やすい写真が撮れたらよかったのですが、もう完全に眠気が覚めてしまったようです。

五首目

布袋さん 水辺を微笑み 見ていれば このデブなんやろ イモリに小判

あくびしている子を見てたのかもしれませんが、もうね、あっちからすれば怪しい奴でしかない……(笑)イモリに小判、人間にとってはありがたいものでも、イモリにとってはどうでもいいもんってわけです。

撮影ウラ話

イモリはすごい動くから撮るのが難しいんですね。

ヤバいんですよ。

でも、撮れた写真に合わせて俳句を作るのも楽しいですし、考えた俳句に合わせた写真を撮ろうとするのも、両方楽しいんですよね。

一石二鳥。

で、今回こんな五首もどーんと投稿したのには理由があって。

実は、今、小説投稿サイト・カクヨムではこんなコンテストが開催されています。

第1回カクヨム短歌・俳句コンテスト 応募要項 - カクヨム

短歌・俳句コンテスト。

僕は、この残り六日のこのコンテストに、短歌部門の二十首連作で応募しようと思っているんですよ。

連作なので、なにか一つのまとまりのある作品じゃないといけませんよね。そこで、題材にしたのがズバリ!

我がファミリー・アカハライモリ四兄妹!!

っていうわけなんですね。

それで、とりあえず今頑張って書いてます。

今回、そのコンテストに投稿する予定の短歌を写真付きで投稿してみました。

今、頑張って二十首作っているので、投稿したらぜひ読んでみてください。

※ここに載ってる短歌は、コンテスト応募の時には推敲している可能性があります。

さいごに

というわけで、今回は大きな遅刻を犯しましたが、ギリギリ校門が閉まる直前にゴールした(?)はてなスマホ写真部六月のお題でした!!

ちなみに、七月のお題は「私のは・て・な?」です。

これは結構いけそうなので、ちょっとできるだけ時間作って頑張ってみます!

それでは今日はこの辺で! 次回もよろしくお願いします! 最後まで読んでくださりありがとうございました!