DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

【はてなスマホ写真部】浪漫あふれる化石たち・其の壱

こんばんは!DIT井上です!

今日はスマホ写真部をやっていきたいと思いますが、もう七月が終わってしまいそうという状況。

早くやっていかないと。

でも、其の壱って書いちゃってるもんな……?

まあ、どうにかしようと思います。

それではどうぞ!

 

 

■今日の記事は・・・■
浪漫あふれるいのちたび博物館の化石を紹介しようと思います!!
 

はてなスマホ写真部とは?

はてなスマホ写真部関連リンク

 

smartphonephoto.hatenablog.com

teawase-brog430.hatenablog.com

teawase-brog430.hatenablog.com

ユゥヨ id:byte0304さんが部長の楽しい部活です!僕の方からも入部を

待ってますよ♬

 

今月のお題

と言っても、今月はたくさんあります。まあ、まずお題から。お題は……「私 の は・て・な」です。出題者は大笑さん。

smartphonephoto.hatenablog.com

まあ、ということで今回は久々に恐竜の写真で行こうと思います。

全く投稿できていなかった、今年三月、まだ小学生だった時の関門旅行の時に行った、北九州市いのちたび博物館のレポートを写真でお届けしようと思います!

www.kmnh.jp

その中で、はてなを写せればなぁと思います!それではどうぞ!

今月の写真・其の壱

少し飛ばしますが、恐竜の行進のところから始めていこうと思います。

ここから始まります!これはティラノサウルスですね。僕の現在のLINEのプロフィール画像です。

このティラノサウルスは、確か宝くじの助成金で購入したそうです。

なんかプレートが

いいですね~。

アンモライトですね。僕が前投稿したやつと同じです。

ditinoue.hateblo.jp

すごい量の恐竜が並んでます。

さてここで、今回の「は・て・な」です。

見てください。このクリオロフォサウルスのトサカ。

クリオロフォサウルスについては☟

ditinoue.hateblo.jp

どうやったらこうなるの?って言いたいです。本当に。

この恐竜は南極で暮らしていたんですが、このロックスターのようなトサカは果たしているのか。

普通に行ってたらこんな進化する意味がないと思うんですよ。

本当に、不思議なんですよね。は・て・なです。

また、よくこんなに巨大化したよなぁと思います。巨大化のメカニズムなんてのは、また書こうかなぁ?

触れる展示があるのは嬉しいですね。

オルニトミムスです。綺麗に残ってるなぁ~。これは、「は・て・な」ですかね。いや、違うか。自然の神秘ですね。普通こんなにきれいに残りませんから。

この翼竜もきれいに残っています。

海にすむ生物ですね。シーラカンスと、ワニと、魚竜(右から参つ目の写真)……しかも、日本産のウタツギョリュウです!

それでは、今回の最後の写真です。

ピノサウルス!

すごい巨大化した恐竜ですね。カッコいい~。最近は四足歩行をしたというのが定説になっていて、この展示も宙づりにはなっていますが、しっかり四足歩行の形になっています。

この巨大竜はこれまで「は・て・な」の塊でした。本当に色々なことがね。戦争で化石が失われたりもしました。

この話はまた今度しようかなぁと思いますが(と言って、どんどん自分を追い詰めていく)本当に、良くここまで分かったもんですよ。

というわけで、本当に一つの化石には戦争で失われたり色んな跡があったり、沢山のドラマがあるんですね。まさに浪漫。

撮影ウラ話は☝の名言(?)で代えたいと思います。

さいごに

というわけで、今日はスマホ写真部の其の壱でした!

この浪漫を、もっとたくさんの方に知っていただきたい!

次もしっかり浪漫を伝えられるように頑張ろうと思います。

小説の兼ね合いもあるので、もしかしたら七月中に投稿できないかもしれませんが……まあ、頑張りますね。

そうだ、前の短歌の回の短歌集ができました☟

kakuyomu.jp

ぜひ見てみてくださいね。ブログ記事はこちら☟

ditinoue.hateblo.jp

というわけで、それでは今日はこの辺で! 次回もよろしくお願いします! 最後まで読んでくださりありがとうございました!