DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

定型文で記事を大改造!!

おはようございます!DIT井上です!!

今日は、午後からスケジュールがたくさん詰まってるので、

珍しく、速めに更新していま~す。

さてさて、みなさんは、記事編集画面に定型文貼り付けという

機能があるのはご存じですか?実は、僕がめっちゃ仲良くさせてもらってる、

ひゃくまんさんが吹き出しなど、定型文を使えるようになったということ。

shiyuzevo.hatenablog.com

そして、ひゃくまんさんが紹介してくれたのが、

インターネットの専門家と言っていいほどの知識を持つ、

ポヤラさんです。めっちゃ分かりやすいんですよ!

なので、CSSタグの編集もすぐにできるようになりました!(ちょっとだけね)

とにかく時短で簡単にできるので、ぜひご一読を!

poyaran.com

poyaran.com

ひゃくまんさん、ポヤラさん、勝手にすみません。

■今日の記事は・・・■
はてなブログの定型文を使ってできること!
やり方は紹介していません。詳しくは、前述のポヤラさんの
記事をどうぞ!!というわけで、出来るようになった機能1は・・・。
 

どうも!DIT井上です!!

どうも!ケラトです!!

吹き出しです!って誰?!ええっと、解説とか、楽しくわかりやすく、そして、

ただただ僕が、吹き出しの会話相手が欲しいから作った

キャラクター。恐竜なのに、恐竜のことを知らないケラトです!(笑)

これからよろしくね!

 

出来るようになった機能2つ目は、

囲み枠です!!
元々は、☟みたいな感じの囲み枠をCSSを使って色を変えました!
元々の囲み枠です!
このブログの雰囲気に合うように改造したつもりです。
 
そして、3つ目は、一気に2つ行きます!
 
■タイトル付き囲み枠とマーカー■
こんなこともできます!!
タイトル付き囲み枠とマーカーです。
これは、初めに、「今日の記事は・・・」という演出で
使ったんですが、分かりましたか?
マーカーは、色替えと同じく、要所を分かりやすくするのに、使えます。

いやぁ、はてなってすごい!!

それにしても、はてなって、すごくて優秀ですよね~。

こんな機能まで作ってくれたんですもの。あらためて感謝です!

これから、新キャラと、定型文で、さらに記事を楽しく、

分かりやすくできるように頑張りま~す!!