DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

小さな笑みから

こんにちは!DIT井上です!今日はね、カクヨムに投稿していた詩をこっちにも載せようと思います。

なんか、もうちょっと広めたくなって(笑)

こら。

さて、この詩を書く元になったのはコチラの記事☟

ditinoue.hateblo.jp

ここから、それならカクヨムで詩を書こうじゃないか!と思いまして。

小説も思いを伝える手段ですけど、詩も良いかなと思って。

それで、カクヨムで初の詩作に挑戦しました。で、一時ランキング6位にまで入りました\(◎o◎)/!

というわけで、作品をここにも置いておきたいと思います。

それではどうぞ。

 

 

 

元総理が暗殺された

テレビから 同じことが 何度も繰り返される

みんな ビックリしてる

容疑者は 元総理に恨みがあったとか

 

世界平和ってなんだろう

戦争が ないこと

飢える人が いないこと

暴力が ないこと

発砲音が ないこと

そんなことより みんなが笑顔であること

どこへ行っても ニコニコしてる

誰も 苦しみや怒りを 人にぶつけない世界

 

ヒトって 不思議

知能を持った生き物

それ以上に感情を持った

感情は一つだけじゃない

笑ったり 喜んだり 泣いたり 怒ったり

感情が コロコロ変わる

変わらない人って いるの

 

でも

今回の事件は 憎しみという 自分の負の感情を

抑えることができなかった

だから、他人に押し付けようとした

自分がスッキリしようとして 人を撃った

 

世界平和は家庭から

みんなが ニコニコになるために動いた

マザー・テレサの言葉

家庭から

それは 小さな笑みから 小さな光から 

世界が笑顔に包まれる

世界から暴力が消える

 

そうするにはどうすればいいの

犯罪を起こそうと思っている方へ

ヒトを殺めようと考えている方へ

あなたが そう思えるのは 世界が平和だから

あなたは 幸せな環境で 暮らしている はず

 

世界平和は家庭から

あなたが 人を死なせる

それは 平和の可能性を 一つ消すこと

あなたが 犯罪を起こす

それは 平和を望んでいた 人間を 葬ること

 

世界平和は家庭から

あなたは 戦争を望んでいますか

それとも 平和を望んでいますか

平和を望んでいる方は その憎しみを もういいや

捨ててしまえ

平和を望んでいる方は 暴力をする人間に

反対してしまえ

無理に止めなくていい みんなが 手を取って

暴力反対

そう叫んだら それは世界平和への 第一歩

身の回りの人が ニコニコしているのなら

それは あなたの身の回りが 

平和に包まれようとしていること

 

世界平和は家庭から

小っちゃい 微笑みから イロイロ はじまる

 

 

終わり。安倍晋三元首相、ウクライナ国民のみなさん、貧困で苦しんでいる方々・・・・・様々な方に、この詩をささげます。