DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

水換えライフ in四技

こんにちは!DIT井上です!水換えライフ、カスミン

次は、金魚の四技(しぎと読みます)です!

コチラもとにかくかわいくて。そして、キレイで癒されるぅ~!

カスミサンショウウオカスミンの記事はこちら☟

ditinoue.hateblo.jp

 まず、やる前の写真がコチラ☟

f:id:ditinoue:20210719192404j:plain

換える前

アッチャ~。めっちゃ汚れてる。四技ちゃん、今キレイにするからね!

 

工程1 四技を容器に移し、水草なども移す。

換える間にいてもらっては困るので、四技には、ちょっと待機してもらいます。

水草などのアクセサリーや酸素ブロックも一緒です。

 

工程2 水を捨てる

ちょっとぐらいなら上澄み液を入れてもいいですが、気温によっては、

捨ててください。あまりにも水温が違ったら、ちょっと水をこして、

新しい水と入れた方が水温が急に変わらずにすみます。

 

工程3 スポンジで磨く

キレ~に磨きます。あまりきれいにしようと思いすぎなくてもいいです。

だからってじゃあいっか、ともならないでくださいね。水をキレイにする

菌が、キレイにしすぎるといなくなってしまうので注意です。

コケとかをきれいに磨いてとっていってください。

そのころ、四技は、このような様子☟

f:id:ditinoue:20210719193109j:plain

えっ?今キレイになってるの?

工程3 水を入れていく。アクセサリーも入れる。

水を注入!1日汲み置きしたやつか、カルキ抜きを入れたものに

してください。水道水のカルキは、生物に毒です。アクセサリーもこの時に

入れてください。ちょっと汚れていたら、網とかでこして入れてくださいね。

f:id:ditinoue:20210719193450j:plain

注入中~

工程4 四技を入れる!おわり!

f:id:ditinoue:20210719193646j:plain

キレイになってよかったね

 

うれしそうな四技。大好きなミジンコをおやつにあげて、

むしゃむしゃむしゃ・・・。

f:id:ditinoue:20210719193823j:plain

f:id:ditinoue:20210719193900j:plain

ミジンコをあげる。四技はもう食べる準備を・・・。

f:id:ditinoue:20210719194032j:plain

美味しいね(知らんけどw)

よかったね。四技!金魚を飼っている方の参考になればうれしいです!