DIT恐竜研究室

小学生ブロガー、DIT井上の日常と恐竜についてのブログです

MENU

気候と恐竜 まとめ

こんにちは!DIT井上です!いつの間にか、

「こんにちは!DIT井上です!」のあいさつが

当然になりましたね。さて、3回にわたって

お送りしてきた恐竜大事典2の項目、

「気候と恐竜」が先週完結しましたが、今回は、

そのまとめ記事にしたいと思います。

_______________________________________

まずは、「気候と恐竜1」です!

気候と恐竜1のテーマは、「寒い土地で暮らす恐竜」でした。

北極で暮らす恐竜は、ナヌークサウルスやエドモントサウルス

トロオドンなど、南極には、ティミムス、ラエリナサウラ、

アンタークトペルタが生息していましたね。

 

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

 ______________________________________

気候と恐竜2では、テーマは、「熱帯と亜熱帯気候に生息する恐竜」でした。

中国の森で暮らす恐竜と、三畳紀の砂漠を紹介しましたね。

解説では、日本の恐竜が中国に生息していたという

ことも、説明しました。

 

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

 ______________________________________

最後は、「気候と恐竜3」です!

テーマは、「水辺に暮らす恐竜たち」です。

右ページでは、湖、池、川、

左ページでは、海辺に暮らす恐竜を紹介しましたね。

解説では、コリアケラトプス、バリオニクス、アリノケラトプスを。

 

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

 ______________________________________

以上で、まとめを終わりたいと思います。リンクに活用できそうです。

気になる解説とかあったら、また読み返してみてください。